~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HG00フラッグ 製作④ サフ・基本塗装

サフで仕上げちゃおう。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HGユニオンフラッグ(量産型)」の製作、今回から塗装です。


 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。  

 

サーフェイサー

f:id:fallcrest3:20200822092811j:plain

今回使用するのは、

サーフェイサーエヴォ スカイブルー
サーフェイサーエヴォ シルバー
メカサフ へヴィ
メカサフ スーパーへビィ

の4色です。これらを使って「基本塗装まで済ませてしまおう」という作戦です。

 

f:id:fallcrest3:20200822093316j:plain

特にこの「サフエヴォ スカイブルー」は初めて使用するので楽しみです(^_^) 今まで青いパーツは白サフでしたが、これからは「青サフ」になりますね。

今回青色の機体を選んだのは、このサフを使いたかったのも理由です。

 

f:id:fallcrest3:20200822093503j:plain

全パーツにサフの吹き付けが終わりました。

 

f:id:fallcrest3:20200822093516j:plain

f:id:fallcrest3:20200822093519j:plain

f:id:fallcrest3:20200822093523j:plain

f:id:fallcrest3:20200822093526j:plain

青サフは「スカイブルー」の色味にふさわしい鮮やかな青色です。希釈や吹き方かもしれませんが「サフエヴォ グレー」と比べで表面は少々ざらついてる感じ。

本来フラッグは薄い紫っぽい青色なのですが、気にせず行きましょう!

 

f:id:fallcrest3:20200822093608j:plain

白色パーツは「エヴォシルバー」のメタリック感で差し色としました。

 

f:id:fallcrest3:20200822093536j:plain

f:id:fallcrest3:20200822093542j:plain

グレーは成型色が2色だったので、薄い方には「メカサフ ヘヴィ」を使用。

f:id:fallcrest3:20200822093546j:plain

f:id:fallcrest3:20200822093552j:plain

濃いグレーには「メカサフ スーパーヘヴィ」を使用しました。

このメカサフ3兄弟(ライト・ヘヴィ・スーパーヘヴィ)を使用するようになって、通常塗料のグレー系の出番がずいぶんと減ってしまいましたね。

 

f:id:fallcrest3:20200822093622j:plain

ディフェンスロッドは先端を「エヴォシルバー」で塗り分けました。


f:id:fallcrest3:20200822210941j:plain

f:id:fallcrest3:20200822210945j:plain

f:id:fallcrest3:20200822210949j:plain

関節部等のグレーはマスキングをして「メカサフ ヘヴィ」で塗り分けました。大きなはみ出しもなく綺麗に出来てるかな。

今回塗ったのはあくまでも「サフ」なので、一旦「つやあり」のクリアでコートしてから次の作業に進むことにします。 

 

以上「HGユニオンフラッグ(量産型)」のサフ・基本塗装でした。次回はスミ入れなどをしていきます。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2007/10/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
HG 1/144 SVMS-010 オーバーフラッグ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-010 オーバーフラッグ (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2008/03/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー