~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

メカコレ 宇宙戦艦ヤマトをパパっと作る

気楽に作れます。

 

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト」です。

f:id:fallcrest3:20200501213903j:plain

ステイホーム週間ということで、簡単に作れるキットを選択してみました。

 

f:id:fallcrest3:20200501213953j:plain
f:id:fallcrest3:20200501213956j:plain

本体のランナーは4枚。このほかに台座が付属します。

 

時短で製作

f:id:fallcrest3:20200501214335j:plain

ランナーのままでいきなりスミ入れです。使用したのは「スミ入れ塗料 (ブラック)」と「スミ入れ塗料 (ダークブラウン)」です。セオリー通りにグレーのパーツには黒、赤色のパーツには茶を使っています。

小さなパーツ塗料を流しすぎないことと、裏側のモールドにもちゃんとスミを流すのがポイントです。

 

f:id:fallcrest3:20200501214800j:plain

f:id:fallcrest3:20200501214805j:plain

塗料がある程度乾燥したらエナメル溶剤で拭き取とります。拭き取りが終わったら組立てです。

 

組立て

f:id:fallcrest3:20200501215106j:plain

f:id:fallcrest3:20200501215114j:plain

f:id:fallcrest3:20200501215121j:plain

モールドも細く細かな砲身までしっかりと再現された、小さいながらも精密感ある出来ですね。

側面の「安定翼」は選択式。今回は無しにしています。台座にはパッケージ側面のロゴを貼り付け。

 

f:id:fallcrest3:20200501215129j:plain

砲台はそれぞれ左右に可動。砲身を折らない様にピンセットで慎重に動かしています。

 

f:id:fallcrest3:20200501215556j:plain

水性トップコートでつや消しにしています。

 

ちょっと味付け

f:id:fallcrest3:20200501215624j:plain

そのままではちょっと味気ないので、ウェザリングマスターのB・Cセットを使用して味付けします。

 

f:id:fallcrest3:20200502100637j:plain
f:id:fallcrest3:20200502100645j:plain

Bセットの「スス」をノズルなどに塗り、Cセットの「ガンメタル」「シルバー」で全体をドライブラシしました。

 

f:id:fallcrest3:20200502100703j:plain

砲身も先端を「スス」でドライブラシ。

 

完成!

f:id:fallcrest3:20200502100916j:plain

f:id:fallcrest3:20200502100924j:plain

f:id:fallcrest3:20200502100930j:plain

メカコレ 宇宙戦艦ヤマト完成しました。

スミ入れとつや消しと汚しのみ、合わせ目はそのままのお手軽製作です。 

 

f:id:fallcrest3:20200502100935j:plain

あおりで1枚。

サイズは小さいですが精密感もあって良いモデルです。

 

f:id:fallcrest3:20200502100940j:plain

100円ショップのケースに入れて保管もおすすめです。


以上、「メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト」でした。

隙間時間に短時間で作れるキットです。ステイホーム週間ですし、普段プラモデルを作らない方も手にとってはいかがでしょうか?

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品です。 

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト プラモデル

  • 発売日: 2018/02/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

  • メディア: おもちゃ&ホビー