~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

30MMアルト 製作⑥ 完成!

30MMの1機目完成!

 

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「30MM アルト[グリーン]」の完成品紹介です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。  

 

最後のひと手間

f:id:fallcrest3:20200419113654j:plain
f:id:fallcrest3:20200419113659j:plain

クリアパーツの取付と、ライフルにホイルシールを貼り付け。ホイルシールはガンプラに付属していたシールの余白を使用しています。

f:id:fallcrest3:20200419113704j:plain

組立てタ~イム!

 

完成!

f:id:fallcrest3:20200419113738j:plain

f:id:fallcrest3:20200419113750j:plain

f:id:fallcrest3:20200419113819j:plain

f:id:fallcrest3:20200419113830j:plain

今回は「オプションバックパック2」とセットで製作。地上用イメージのウェザリング仕上げです。

一部のパーツを色変更して情報量を上げています。

 

f:id:fallcrest3:20200419113934j:plain

上半身は雨で溜まった泥や砂ぼこりや意識。肩や胸部の3mm穴は「Oボルト2」を使用して埋めています。

 

f:id:fallcrest3:20200419113941j:plain

下半身はウォッシングに加えてチッピングも行ってます。設定では1/144ですが、あまり意識せずにやってます。もう少し大きいサイズのイメージかな。

 

f:id:fallcrest3:20200419113945j:plain

バックパックはプロペラントタンクの取付位置の変更とスラスターの追加。スラスターはフチをウェザリングマスターの「青焼け」で味付けしています。 

 

f:id:fallcrest3:20200419113954j:plain

右肩にはお遊びでユニコーンのデカールを貼り付け。肩と胸部の色変更は良い感じになってると思います。

 

f:id:fallcrest3:20200419114001j:plain

銃口はウェザリングマスターの「スス」を使用して焼けた感を足しています。 

 

f:id:fallcrest3:20200419114007j:plain

ナックルは少しだけスポンジチッピングしました。

 

f:id:fallcrest3:20200419114012j:plain

ロイロイさん。そろそろ洗車しないとね。 

 

f:id:fallcrest3:20200419114019j:plain

カメラアイの塗装をしたせいでちょっと不気味かも。クリアパーツを塗装した方が良かったのかな。 

 

f:id:fallcrest3:20200419114028j:plain

以上、「30MM アルト[グリーン]」でした。

今回はエアブラシの全塗装です。サフを残して差し色としたり、一部パーツの色変更をし情報量を上げました。

ウェザリングで仕上げましたが、30MMシリーズ1機目の制作だったので、汚さず仕上げても良かったかもしれません。

ただ、緑は「汚せ~」って誘惑してくるんですよね(;^_^A

 

低価格で簡単な構造、豊富なオプションパーツは遊びがいがあります。

ただ、低価格ゆえの色数の少なさや、金型を長持ちさせるためかモールドがダルい箇所がありますので、ちょっと弄ってあげると良くなると思います。

今さら感ありますが、今だからこそ好きなものを選んで買えますのでむしろ良いタイミングだったと思います。

 

息抜きに丁度良いので、他のキットも多分買いますね(一一") 

楽しいシリーズなので、是非手に取ってみてください。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

30MM オプションバックパック 2 1/144スケール 色分け済みプラモデル

30MM オプションバックパック 2 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー