~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

30MMポルタノヴァ 製作⑤ 完成!

2機目完成です!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「30MM ポルタノヴァ[ブラウン]」です。筆塗りによる全塗装。今回完成となります。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

最後のひと手間

f:id:fallcrest3:20200527225522j:plain
f:id:fallcrest3:20200527225533j:plain

クリアパーツの奥にシルバーのシールを貼っておきます。

 

f:id:fallcrest3:20200527225620j:plain
f:id:fallcrest3:20200527225626j:plain

貰い物の「センサー用メタリックシール」を使用しました。

f:id:fallcrest3:20200527225542j:plain

組立てタイムです。

 

完成!

f:id:fallcrest3:20200527225827j:plain

f:id:fallcrest3:20200527225840j:plain

f:id:fallcrest3:20200527225859j:plain

ポルタノヴァ[ブラウン]完成しました。

今回はエナメルの筆塗り、ウェザリングマスターでドライブラシの仕上げです。サフとクリアは缶スプレーを使いましたので、エアブラシ未使用仕上げとなります。

 

f:id:fallcrest3:20200527225915j:plain

上半身。肩パーツは中央をグレーに変更。胸部の3mm穴はマイナスモールドで埋めておきました。

 

f:id:fallcrest3:20200527225921j:plain

腰部も塗り分け追加。ライフルは段落ちモールドになっていましたが、表面部分は消した方が見栄えが良さそうですね。

 

f:id:fallcrest3:20200527225927j:plain

脚部。アンクルアーマーは逆に付けています。

元々は間違って付けたのですが、こっちの方が良さそうなので採用しました。

 

f:id:fallcrest3:20200527225935j:plain

上半身背面は3mm穴だらけですね。オプションパーツが欲しい。

 

f:id:fallcrest3:20200527225940j:plain

下半身。こういう時のためにアーマー裏はグレーで塗りつぶしてあります。

 

f:id:fallcrest3:20200527225946j:plain

ライフルは銃口にパイプパーツを取り付け。

 

f:id:fallcrest3:20200527225951j:plain

ナックルも微妙に色分けしてあります。

 

f:id:fallcrest3:20200527225958j:plain

ほとんど登場してなかったロイロイさんもちゃんと塗ってあります。

 

f:id:fallcrest3:20200527230008j:plain

ムラムラ塗装も組み上げてみると迷彩っぽく仕上がってるかと思います。

 

f:id:fallcrest3:20200527230011j:plain

アルトに比べて全体的にボリュームがある力強いデザインです。ポージングのためにも穴の開いていない握り手が欲しいところです。

 

f:id:fallcrest3:20200527230025j:plain

以上、「30MM ポルタノヴァ[ブラウン]」でした。

このシリーズ1機目のアルトはエアブラシ塗装、2機目のポルタノヴァはムラムラ筆塗り塗装で仕上げました。このポルタノヴァはサフとクリアに缶スプレーを使用した「エアブラシ未使用の全塗装」ですので環境の無い方にもおすすめです。

 

この30MMシリーズは安価ですし、自由度が高いので好きな様に製作できて楽しいですね。まず間違いなく3機目に手を出します(笑)

次はどういうテーマで製作しようかな~。本体複数と武器セット買うのが色々出来て楽しそうかも(^_^)

 

初期の売り切れも解消されて色々選んで購入可能になっていると思います。手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。