~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HG00フラッグ 製作① 仮組み・合わせ目チェック

水泳部が続いたので一旦空へ

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは「HGユニオンフラッグ(量産型)」です。

f:id:fallcrest3:20200818212751j:plain

フラッグはユニオン(ガンダムの敵勢力の1つ)の新型MSです。
それまでの飛行タイプは整備施設での装備換装で飛行形態へ変形していたが、フラッグはそれが不要で作戦行動中に変形可能となった機体。

飛行に特化した機体のための独特なフォルムと、武装も飛行に特化した軽量タイプのものが装備されているのが特徴です。

類似機体含めて製作したことはなかったのですが、安かったのと思うところがあったので買ってみました(^_^)

 

先ず仮組みから

f:id:fallcrest3:20200818212802j:plain

f:id:fallcrest3:20200818212804j:plain

f:id:fallcrest3:20200818212936j:plain

とりあえず仮組終了しましたが・・・ 独特ですね(;^_^A 

細長い手足に大きな手首。ウイングを広げると「トンボ」みたいなフォルムです。

 

f:id:fallcrest3:20200818213002j:plain
f:id:fallcrest3:20200818212958j:plain

背面のウイングは折りたたむことが可能です。 

 

f:id:fallcrest3:20200818213137j:plain

武装は「リニアライフル」
グリップ上部のパーツが弾倉及びエネルギーパックとなります。

 

f:id:fallcrest3:20200818213039j:plain

近接戦闘用の「ソニックブレイド」
ビームサーベルではなく、高周波振動する実体剣です。

 

f:id:fallcrest3:20200818213043j:plain

シールドではなく「ディフェンスロッド」は回転し跳弾によって銃弾を弾く装備です。

回転して銃弾に当てるって・・・

 

f:id:fallcrest3:20200818213227j:plain

f:id:fallcrest3:20200818213234j:plain

飛行タイプなのでとりあえず浮かせてみました。

f:id:fallcrest3:20200818213203j:plain

f:id:fallcrest3:20200818213208j:plain

変形。こんな小さなウイングが役に立つのかな・・・

 

合わせ目チェック

f:id:fallcrest3:20200818213305j:plain

バックパック中央に合わせ目。 

 

f:id:fallcrest3:20200818213308j:plain

前腕。ひじ関節は挟み込みです。 

 

f:id:fallcrest3:20200818213424j:plain

脚部はふくらはぎからアキレス腱まで合わせ目。全面は別パーツになっていて合わせ目はありません。

 

f:id:fallcrest3:20200818213427j:plain

ライフルの先端にも合わせ目。見えませんが銃口も左右に分割されています。

 

以上「HGユニオンフラッグ(量産型)」の仮組みと合わせ目チェックでした。

パーツ数も少なく、色数も少ないので簡単に完成させられそうです。水泳部でウェザリング続きでしたので、今回は汚さずに仕上げようと思います。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2007/10/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
HG 1/144 SVMS-010 オーバーフラッグ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-010 オーバーフラッグ (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2008/03/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー