~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

EGドラえもん 製作 仮組み~塗装完成

一気に完成まで

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「ENTRY GRADE ドラえもん」です。

f:id:fallcrest3:20210620230404j:plain

簡単に作れそうなので購入してみました。青色はキャンディ塗装の練習をしたいと思います。

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20210620230430j:plain

f:id:fallcrest3:20210620230435j:plain

仮組み完了。フォルムはまさしくドラえもんです。驚かさられるのはパーツ分割ですね、一切シールを貼ることなくこの色分けです。

 

f:id:fallcrest3:20210620230439j:plain

スナップフィットはお子様が組み立てるのを想定した形状に。素晴らしいですね!

 

合わせ目と後ハメ加工

f:id:fallcrest3:20210620230502j:plain

色分けはしっかりしてますが、パーツ分割はざっくりとした分割となっています。頭部は前後分割で合わせ目。

 

f:id:fallcrest3:20210620230505j:plain

胴体は腰あたりで上下に、手首にも合わせ目が出ます。

この合わせ目は消したいので後ハメ加工します。

 

f:id:fallcrest3:20210620230512j:plain

挟み込まれる白色のパーツをこのように分割してあげれば後ハメOKです。

後は接着、合わせ目消しを行い塗装していきます。

 

塗装

f:id:fallcrest3:20210620230552j:plain

このキットは可動しませんのでサフレスで行きます。

青色パーツはつやありブラック、

 

f:id:fallcrest3:20210620230720j:plain

f:id:fallcrest3:20210620230724j:plain

青色以外はそれぞれの設定カラーで塗装しておきます。

 

f:id:fallcrest3:20210620230741j:plain

ブラックが乾燥さしたら、ラップを使ってシルバーをスタンプ。前回の「ザクレロ・ハロ」での反省を活かしてシルバーの面積を多くしています。

 

f:id:fallcrest3:20210620230746j:plain

クリヤーブルーを上掛け。さらにつやありクリアでコートしたら組み立てて完成です。

 

完成したが、、、

f:id:fallcrest3:20210620230810j:plain

f:id:fallcrest3:20210620230817j:plain

f:id:fallcrest3:20210620230821j:plain

f:id:fallcrest3:20210620230826j:plain

EGドラえもん完成しました。

仕上げにつやありのクリアを塗ったのですが、どういう訳か頭部はつや消しの仕上がりになってしまいました。。。

普段クリア塗る際はもっとツヤが出るので、下地の処理のせいか、シルバーをスタンプしすぎか、、、

 

f:id:fallcrest3:20210620230834j:plain

またクリヤーブルーの吹き付け具合にも差が出てしまいました。つやの感じも影響してますが、まだまだ未熟ってことですね。

 

以上、「ENTRY GRADE ドラえもん」の製作でした。

 

相変わらず出来はいまひとつですが、シルバーの面積は少しマシになった、ということでわずかながら前進としましょう!

また簡単なキットを使って練習します。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。  

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。