~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

SDドム 製作② サクッと塗装

塗装は筆塗りで

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは「SDガンダム ドム」です。デフォルメされててもちゃんと「ドム」です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

サーフェイサー

f:id:fallcrest3:20210206010437j:plain

合わせ目・ゲート跡処理して洗浄し、黒サフを吹き付けました。赤色のパーツもありますがなんとかなるでしょう。

 

エナメルで筆塗り

f:id:fallcrest3:20210223213632j:plain

今回はエナメルで筆塗り、まずはサフを覆うように一層薄く塗ります。SDはパーツが小さい中での塗り分けなので、筆塗りが楽ですね。

 

f:id:fallcrest3:20210223213654j:plain

一度筆塗りしたパーツは「つや消しクリア」でコートしてから再度筆塗り。完成に近い色合いに調色しながら塗ります。

 

f:id:fallcrest3:20210223213709j:plain

筆塗りなので塗り分けも簡単です。

 

f:id:fallcrest3:20210223213715j:plain

左胸の拡散ビームはゴールドで塗装。

 

f:id:fallcrest3:20210223213724j:plain

フェイスパーツは一旦シルバーで塗ってから赤色を2度塗りでこんな感じです。

塗り終わったら「つやあり」クリアでコートします。

 

デカール

f:id:fallcrest3:20210223213804j:plain

f:id:fallcrest3:20210223213809j:plain

f:id:fallcrest3:20210223213814j:plain

f:id:fallcrest3:20210223213820j:plain

スミ入れをしたらデカールです。あまりゴチャゴチャしないようにちょっとだけにしておきます。

後はつや消しクリアでコートすれば完成となります。

 

 

以上、「SDガンダム ドム」の塗装でした。次回は完成品の紹介です。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。  

この記事の商品、及び関連品です。