~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCギラ・ドーガ 完成

この頃のHGUCは出来が良いね!

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

以前製作した「HGUC ギラ・ドーガ」のご紹介です。HGナンバーは91、発売は2008年です。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場したモビルスーツで、「ザクⅡ」ポジションの機体です。

 

ブログを始める前のものなので製作過程の写真が無く、完成画像のみとなります。

 

全体像

f:id:fallcrest3:20190512013533j:plain

f:id:fallcrest3:20190512013537j:plain

f:id:fallcrest3:20190512013603j:plain

f:id:fallcrest3:20190512013606j:plain

ボリューム感があってカッコいいですね。

使用した塗料は確か、ガイアカラーの「ライトグリーン」「ダークグリーン」です。
その2色を使いたくてこのキットを組んだんだったかな。

肩やバックパックのバーニア内部は「イエロー」が指定色でしたが、やたら目立つのでやめました。

 

f:id:fallcrest3:20190512014307j:plain

このキットはシールドにネオジオンのマークがモールドで表現されています。

このキットに対する力の入れ具合を感じますね。

 

製作のポイント

モノアイとモールド追加

f:id:fallcrest3:20190512014013j:plain

モノアイはスワロフスキーのデコレーションパーツを使用しました。

胸部装甲と腰部フロントアーマーにはスジ彫りしてモールドを追加しています。

 

f:id:fallcrest3:20190512013747j:plain

脚部足首のパーツにもモールドを追加。

・・・ちょっと角がよれてますね(苦笑)

 

f:id:fallcrest3:20190512013714j:plain

シールドにもモールド追加と、大きめのナンバーデカール「235」を貼り付け。

やたらとナンバーデカールを貼りたい時期でした(笑)

 

f:id:fallcrest3:20190512014637j:plain

右肩のアーマーにもナンバーデカールを貼り付け。

f:id:fallcrest3:20190512014418j:plain

左肩のスパイクはシャープ化。

アーマー裏はグレーで塗りつぶしてます。

 

f:id:fallcrest3:20190512013736j:plain

足裏やスソのバーニアのも塗り分けました。

 

 

以上、HGUCギラ・ドーガの完成品の紹介でした。

f:id:fallcrest3:20190512013743j:plain

HGUCの90番前後のキットはホント出来がいいですね。ちょうど「ニューガンダム」や「サザビー」が発売された時期なので、力が入ってても納得ですね。

 

また同時期にTV放映されていた「ガンダムAGE」シリーズのキットも出来の良さに定評あります。
惜しむべくは「UE側(敵勢力)」の機体デザインのクセが強すぎることですね。ジオンの機体みたいに「オレ設定」がしにくい・・・。

 

話が脱線しましたが、「HGUC ギラ・ドーガ」 おススメです!

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。