~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

SDCSザクⅡ 製作② 合わせ目消し・スミ入れ

ちょっとだけ手を加えます。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

簡単フィニッシュで製作する「SDCSザクⅡ」ですが、前回ピックアップした「合わせ目」の処理をしていきます。

今回は合わせ目消しをしますが、消さなければならない訳ではありません。

 

模型が個人の趣味であれば消さずに完成させても全く問題ないですし、楽しみ方もそれぞれで良いと思っています(*^^*)

 

 

合わせ目消し・パーティングラインの処理

合わせ目消しするパーツは、まず接着します。

f:id:fallcrest3:20190519223523j:plain
f:id:fallcrest3:20190519223528j:plain

今回は流し込みタイプの接着剤を使用しました。

流し込んだ後はパーツをしっかり合わせて「ムニュ」っとさせます。乾燥後にこの「ムニュ」部分をヤスリで削れば合わせ目消し完了です。全塗装の場合はキズのチェック等をしますが、今回は塗装しないので合わせ目が見えにくくなってればOKです。

その他、「肩」と「前腕」も同様に接着・ヤスリ掛けをしていきます。

 

乾燥を待つ間に「パーティングライン」の処理をしていきます。

f:id:fallcrest3:20190519223858j:plain
f:id:fallcrest3:20190519223903j:plain

左が処理前で右が処理後です。ちょっとわかりにくいのですが、動力パイプ側面のラインが無くなっています。

f:id:fallcrest3:20190519223958j:plain

手の甲も同様に処理。右が処理済です。

使用したヤスリは、#400→#600→#1000 です。#1000は撫でる程度に軽く掛けています。

 

処理後の仮組み

ピックアップした加工が終わりましたので組み立てます。

f:id:fallcrest3:20190519225144j:plain

 

合わせ目のチェック

前腕

f:id:fallcrest3:20190519225215j:plain

 

脚部

f:id:fallcrest3:20190519225220j:plain

 

肩アーマー

f:id:fallcrest3:20190519225228j:plain


サーフェイサーを吹いたらキズが目立ちそうですが、今回はこれでOKとします!

この後は一旦洗浄して、乾燥後に次の作業です。

※因みに武器に関してはゲート処理のみで済ませています。

 

 

スミ入れ

スミ入れに使用するのは、「タミヤ スミ入れ塗料(ブラック)」です。

f:id:fallcrest3:20190519230538j:plain

ザクのスミ入れは「オリーブドラブ」等がおススメなのですが、今回は筆が付いていて便利なスミ入れ塗料を使用します。

 

f:id:fallcrest3:20190519230639j:plain
f:id:fallcrest3:20190519230646j:plain

パーツに塗料を置くとこんな感じでモールドに沿って塗料が流れていきます。
流し込んで乾燥させたらはみ出ている塗料を拭き取っていきます。使用するのは「エナメル溶剤」です。

f:id:fallcrest3:20190519230831j:plain


溶剤を綿棒などに含ませて拭き取っていきます。

f:id:fallcrest3:20190519230922j:plain
f:id:fallcrest3:20190519230929j:plain

この手順を全パーツに行っていきます。

 

シール貼り付け

スミ入れが終わったらシールを貼っていきます。
今回は以前製作時に使わず残っていた「HGUC ザクⅡF2型」の物を使用します。

f:id:fallcrest3:20190519231137j:plain

 

ジオンマークと機体番号

f:id:fallcrest3:20190519231226j:plain
f:id:fallcrest3:20190519231230j:plain

 

撃墜マークと階級章(軍曹)

f:id:fallcrest3:20190519231236j:plain
f:id:fallcrest3:20190519231221j:plain

 


以上で製作は終了です。

 

この後は「つや消しクリアー」で全体をコートします。

f:id:fallcrest3:20190520003547j:plain

今回は水性のつや消しトップコートを選択しました。

 

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

 

このカテゴリーの最初の記事です。 

  

この記事の商品、及び関連品です。 

SDガンダム クロスシルエット ザクII 色分け済みプラモデル

SDガンダム クロスシルエット ザクII 色分け済みプラモデル

 
タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

 
GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503