~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

SDCSザクⅡ 製作① 仮組み・合わせ目の確認

簡単フィニッシュで無塗装仕上げ!

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

今回は製作するのは、「SDCS ザクⅡ」です。

f:id:fallcrest3:20190519114405j:plain

SDCSは「SDガンダム クロスシルエット」の意味で、特徴としては、

・SDなのに内部フレーム構造となっている。
・別売りのCSフレームに交換することで頭身が高くなる。

となっています。価格も安く構造も簡単なので初心者や出戻り検討中の方にもお勧めです。

ということで、そんな方向けに今回は無塗装の簡単フィニッシュで製作していこうと思います!

 

 

簡単フィニッシュとは、ザックリですが「全塗装はせず、クリアで仕上げ」

任意で合わせ目を消し、スミ入れ・シールを貼り、主にフラットクリアでつや消しに仕上げる製作方法だったと思います。

個人の認識ですので間違えてたらすいません(;^_^A

 

 

パーツカット

パーツカットと処理の一例

f:id:fallcrest3:20190519114540j:plain

パーツからちょっと離れた部分を模型用ニッパーでカット。

 

f:id:fallcrest3:20190519114555j:plain
f:id:fallcrest3:20190519114559j:plain

残った「ゲート跡」をデザインナイフで削る。

 

f:id:fallcrest3:20190519114611j:plain

「ゲート跡」が目立たなくなりました。この感じで全パーツ処理をしていきます。
※他の方法もありますので自分に合ったやり方でどうそ~。

組立て

まずはフレーム

f:id:fallcrest3:20190519115010j:plain

f:id:fallcrest3:20190519115013j:plain

付属しているのは頭身が低い「SDフレーム」です。フレームだけでもちゃんと自立します。

 

外装パーツを装着

f:id:fallcrest3:20190519115158j:plain

f:id:fallcrest3:20190519115201j:plain

f:id:fallcrest3:20190519115206j:plain

かわいいフォルムですがしっかりとした「ザク」です。パーツ数が少ないのであっという間に組み上がります。

 

付属武器

ザク・マシンガン

f:id:fallcrest3:20190519115457j:plain

 

ザク・バズーカ

f:id:fallcrest3:20190519115530j:plain

 

ヒート・ホーク

f:id:fallcrest3:20190519115548j:plain

 

三連装ミサイルポッド

f:id:fallcrest3:20190519115614j:plain

ヒート・ホークの刃がクリアパーツなのもポイント高いですね。HGに持たせても良さそうなサイズです。

 

 

フル装備

f:id:fallcrest3:20190519131450j:plain
f:id:fallcrest3:20190519131446j:plain
f:id:fallcrest3:20190519131421j:plain
f:id:fallcrest3:20190519131457j:plain

ザク・バズーカは腰部リアアーマーにマウントできます。因みにこのバズーカ本体は3つの円柱パーツで構成されています。

f:id:fallcrest3:20190519220958j:plain

こんな感じです。この構造って今のHGとかよりも合わせ目が出ませんし優秀ですよね。


 

合わせ目・パーティングラインの確認

肩アーマー

f:id:fallcrest3:20190519131302j:plain

 

前腕部

f:id:fallcrest3:20190519131316j:plain

 

脚部

f:id:fallcrest3:20190519131324j:plain

主な合わせ目は以上になります。 

 

パーティングラインが気になるところもチェックしておきます。

「パーティングライン」とは、パーツ成型の際の「金型の継ぎ目跡」です。
成型上出でしまうラインですが、不要ですので目立つ部分は消しておきます。

 

頭部・動力パイプ

 

f:id:fallcrest3:20190519131329j:plain

 

手の甲

f:id:fallcrest3:20190519131334j:plain

とりあえずこの2か所を消しておきます。
その他気になった部分も消しておくと良いでしょう。

次回はピックアップした「合わせ目」処理していきます。
製作のテーマは「簡単フィニッシュ」 ですので全体の流れとしては、

 

組立て

合わせ目消し

洗浄

スミ入れ

フラットクリア

 

で完成に持っていきます。記事としては全体で3記事くらいかな?

ポイントを絞って簡単にまとめてみようと思います。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 次の記事です。

www.fallcrest3.com

 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

SDガンダム クロスシルエット ザクII 色分け済みプラモデル

SDガンダム クロスシルエット ザクII 色分け済みプラモデル

 
SDガンダム クロスシルエット クロスシルエットフレーム[グレー] 色分け済みプラモデル

SDガンダム クロスシルエット クロスシルエットフレーム[グレー] 色分け済みプラモデル