~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

超音波洗浄機について

超音波でキレイに洗う!

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

いきなりですが、

プラモデルの塗装前は「洗浄」が必要だと思います。

f:id:fallcrest3:20190522223254j:plain


 

ガンプラであれば「離型剤」の心配はほぼ不要ですが、それでもパーツには製作の際に触った手指の脂分だったり、ヤスリ掛けした際の細かな削りカス等が付着しています。

そのまま塗装してしまうと塗料の乗りが悪くなったり、すぐ剥がれてしまったり、と結構悪さします。

 

その予防のため塗装前にパーツを洗浄するのですが、そこで便利なのが「超音波洗浄機」です。

 

でもわざわざ「超音波洗浄機」は必要? 手で洗えば十分じゃない? って思われてる方もいるかと思います。

 

手作業で洗う方法として「歯ブラシ」などで1パーツずつ洗う方もいると思いますが、細かいパーツや入り組んだ部分を全て綺麗に洗うのって手作業ではかなり難しいですし、時間も掛かります。

 

なので自分は機械に頼ります!

 

超音波洗浄機で洗えば細かい部分も短時間でしっかり洗えます。少ない趣味の時間を出来るだけ製作・塗装に充てられますので「表面処理して塗装する」という方は持っていて損はないと思います。

 

因みに「超音波洗浄機」で、 自分が使用しているのは下記です。  

東芝 超音波洗浄器 MyFresh TKS-210

東芝 超音波洗浄器 MyFresh TKS-210

 

記事を書くので改めて調べましたが、こんな値段だったかなぁ?
機能的には下が同じ様ですし、価格的におススメですね。

細かな性能の差があるかもしれませんが、ご了承ください(;^_^A

 

 

気を取り直して!

自分が使ってるこの「超音波洗浄機」ですが、使いやすい点が「本体」と「洗浄槽」が分離式になっていることと、「フタ」が取り外し式になっていることです。

f:id:fallcrest3:20190522222807j:plain

タイマーで稼働し、一度の稼働では最大5分間です。普段使用するときは、

・洗剤を入れて10分(5分×2回)

・濯いでから真水で10分(5分×2回)

を1セットにしています。正直どの程度やるのが良いかわかってないのですが、「2回ずつやっとけば大丈夫だろう」位に考えています。

 

調べればもっと安いものもあるし、洗浄性能面では大差無いかもしれませんが、使用するにあたっての取り回しは楽な方が良いですよね。

もしどれを購入するか迷った際は、安いものよりもキット1~2個分我慢してこちらを買うことをお勧めします。

この商品を選んでとても満足してます!

 

趣味の時間が限られている方、より綺麗な作品を作りたい方は持っていて損のない一品です。

 

超音波洗浄機 おススメです!

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。