~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGBFガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ 製作⑥ 洗浄・サーフェイサー

塗装していこう!

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

製作中の「HGBF ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ」です。今回は「洗浄」「サーフェイサー」をしていきます。

 

綺麗に洗おう!

 

表面処理が終了しましたので、超音波洗浄機で洗浄していきます。

f:id:fallcrest3:20190528012405j:plain

ヤスリ掛けで出た粉や手指の脂分が残っていると塗装不良や剥がれに繋がりますので、超音波洗浄機を使用して手の届かないパーツの奥までしっかりと綺麗にしておきます。

 

サーフェイサー

 

洗浄後はしっかりと乾燥させたら、サーフェイサーを吹く準備のため持ち手を付けていきます。 

f:id:fallcrest3:20190529012456j:plain

可動部やの接続部など、塗料が掛かって欲しくない場所はマスキングテープなどで養生しておきます。

  

f:id:fallcrest3:20190529012509j:plain

サーフェイサーが吹き終わりました。 

 

本体緑色パーツ

f:id:fallcrest3:20190529012542j:plain

 

武器パーツ

f:id:fallcrest3:20190529012549j:plain

 

関節パーツ

f:id:fallcrest3:20190529012555j:plain

 

本体・武器パーツは「ガイア サーフェイサー エヴォ ブラック」を使用。関節パーツは「ガイア メカサフ へヴィ」を使用し、本塗装とします。

その他、白色、黄色、赤色のパーツには「ホワイトサフ」を吹き付けています。 

f:id:fallcrest3:20190528012832j:plain
f:id:fallcrest3:20190528012836j:plain

メカサフは隠蔽力が高くて使いやすいですが、つや消し感も強いので、この上からスミ入れをすると滲んでしまいます。

その為、スミ入れするパーツに関しては「ツヤあり」のクリアーを吹き付けておくと良いです。

 

 

乾燥後は「キズチェック」です。

サーフェイサーを吹き付けると、消し切れていない合わせ目やヤスリ掛けのキズ、ヒケなどのエラーが発見しやすくなります。

エラーがあったパーツは再度表面処理を行います。

f:id:fallcrest3:20190531233212j:plain

表面処理後は、再度「洗浄→サフ→キズチェック」を行います。

f:id:fallcrest3:20190531233228j:plain

キズが消えたら終了です。

この作業は一発で完了することは少ないので、初めから2~3回繰り返すことを前提に作業します。そうでないと嫌になってやめちゃいますからね(;^_^A

 

全パーツのチェックが完了したら、基本塗装やっていきましょう。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

 

このカテゴリーの最初の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。

HGBF 1/144 ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ (ガンダムビルドファイターズトライ)

 
ガイアノーツ GS-03 サーフェイサー エヴォ ブラック 50ml

ガイアノーツ GS-03 サーフェイサー エヴォ ブラック 50ml