~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

塗装ブースの話 その①

新しい塗装ブース!

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

今日は「塗装ブースの話」です。

引越した際に使っていた塗装ブースを処分してしまったので最近は全く塗装できていなかったのですが、この度やっと新しい塗装ブースの設置が完了しましたのでご報告と紹介です。

 

今までの塗装ブース

以前使っていたのは「クレオス Mr.スーパーブース 」でした。

GSIクレオス Gツール GT03 Mr.スーパーブース

GSIクレオス Gツール GT03 Mr.スーパーブース

 

塗装ブースを購入した方ならおそらく一度は検討したことがあるかと思います。最近はひと回り小さい「クレオス Mr.スーパーブース コンパクト」も発売されています。 

GSIクレオス Mr.スーパーブース コンパクト ホビー用塗装用具 FT03

GSIクレオス Mr.スーパーブース コンパクト ホビー用塗装用具 FT03

 

自分は通常のモデルに「排気口アタッチメント」を取り付けて窓の隙間から排気して使っていました。

既製品の購入を検討している方で、設置スペースが限られている方にはおススメのモデルです。初めての塗装ブースとしても十分に使えます。

私見ですが、排気能力的には「0.3mmのエアブラシでガンプラを塗装」であれば何とか耐えられますが、缶スプレーを使ったり、「高圧でガンガン塗装したい!」という方にはちょっと物足りないかもしれません。

実際に自分も排気状況を確認し休みながら使ってたので、今回はもっと排気能力の高い塗装ブースを設置したいと思ってました。

 

 

今回選んだのは、、、

色々考えて購入した商品がこちらです。

f:id:fallcrest3:20190921184524j:plain

大きな段ボールで届きました。 中身は、、、

 

f:id:fallcrest3:20190921184600j:plain

コレです!

 

f:id:fallcrest3:20190921184628j:plain

36BOOTH!!

 

東大阪にある「ホビースペース36(サル)」さんのオリジナルモデルの「サルブース」です。

昨年動画を拝見して以来ずっと気になっていたのですが、ちょうど良い機会だったので購入させてもらいました(^-^)

 

ご存じない方はこちらの動画をご覧ください。 


オリジナル塗装ブース「36(さる)ブース」オーダー受付はじめました♪

 

 

 

中身の紹介

f:id:fallcrest3:20190921185207j:plain

本体。「36BOOTH」のステッカーも付いています。

 

f:id:fallcrest3:20190921185213j:plain

天井埋め込み型の換気扇

 

f:id:fallcrest3:20190921185217j:plain

スーパーブース用ハニカムフィルター

この他の付属品は簡単な注意事項とネジが数本です。

 

本体のサイズは、

f:id:fallcrest3:20190921202606j:plain
f:id:fallcrest3:20190921202612j:plain
f:id:fallcrest3:20190921202710j:plain

(約)奥行:40cm 横幅:51cm 高さ:50cm です。
奥行に関しては換気扇を取り付けたらさらにサイズアップしますね。

 

設置してみるとこんな感じです。

f:id:fallcrest3:20190921190540j:plain

スチールラックに乗せてみましたが結構デカいですね。中央に可動する板(整流板)が付いてます。

この整流板と上部の吹き替えし防止のプレートがポイントですね。 


f:id:fallcrest3:20190921191209j:plain

整流板を倒した中に換気扇を取り付けます。自分はガンプラ塗装がほとんどなので、より静かな17cmタイプのファンを選択しました。

高圧で塗装したい人向けに、吸引力の強いモデルもありますよ。

 

f:id:fallcrest3:20190921190552j:plain

整流板を戻して手前にハニカムフィルターを設置します。このフィルターの役目は塗料ミスト(粉)の吸着用ですね。

 

この状態で試しに換気扇を回してみましたが、今まで使ってたMr.スーパーブースと比べて 非常に静かです! 

もちろん無音ではありませんが、使っている換気扇は「24時間換気」等に使用されるモデルなので非常に静音設計されています。ダクトを付けたら変わるかもしれませんが、満足できる音量です。

 

 

後は排気方法ですが、この「36BOOTH」にはダクトが付いていないので自分で調達して取り付ける必要があります。

f:id:fallcrest3:20190921201005j:plain

ダクトに関してはホームセンターでアルミダクトを購入してくれば良さそうですが、問題は外への排気ですね。

・・・何か良い方法を考えないと( 一一)
 

 

ということで、塗装ブースは手に入りましたがまだ使用できる状態ではありません。次は排気方法についてですね。

それが出来てやっと塗装です。改めて「36BOOTH」の使用感のレビューをしたいと思います。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。

 

 この記事の商品、及び関連品です。

GSIクレオス Gツール GT03 Mr.スーパーブース

GSIクレオス Gツール GT03 Mr.スーパーブース

 
GSIクレオス Gツール GT03H Mr.スーパーブース用 ハニカムフィルター

GSIクレオス Gツール GT03H Mr.スーパーブース用 ハニカムフィルター

 
GSIクレオス Gツール GT03E Mr.スーパーブース用 排気口アタッチメント

GSIクレオス Gツール GT03E Mr.スーパーブース用 排気口アタッチメント

 
GSIクレオス Mr.スーパーブース コンパクト ホビー用塗装用具 FT03

GSIクレオス Mr.スーパーブース コンパクト ホビー用塗装用具 FT03

 
GSIクレオス Mr.スーパーブースコンパクト用 交換ハニカムフィルター ホビー用塗装用具 FT03H

GSIクレオス Mr.スーパーブースコンパクト用 交換ハニカムフィルター ホビー用塗装用具 FT03H