~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCジム改 製作④ 延長加工・アーマー裏の処理

プロポーションの変更!

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

今回は「HGUC ジム改」の製作です。

機動戦士ガンダム0083に登場した機体ですが、「本当は結構強いのに、活躍できず闇に葬られた」タイプの残念な奴です。

今回はプロポーションをちょっとだけ弄って、自分好みに製作していこうと思います。 

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。  

 

延長加工

首の延長加工

f:id:fallcrest3:20190929212219j:plain

このキットは首のポリキャップは挟み込む構造です。この構造の場合は簡単に首の延長が可能です。

 

f:id:fallcrest3:20190929212745j:plain

ポリキャップのピンの上半分を削り、下にプラ板を挟んで底上げします。これだけで首が長くなります。

 

f:id:fallcrest3:20190929212806j:plain
f:id:fallcrest3:20190929212810j:plain
左:加工前    右:加工後

正面から。プラ板の分首が伸びていますね。

 

f:id:fallcrest3:20190929212834j:plain
f:id:fallcrest3:20190929212838j:plain
左:加工前    右:加工後

斜めから。アゴ引きもより出来るようになりました。うなじ部分の隙間が気になる場合はバーニアパーツなどでカバーを付けます。

  

胴体の延長

f:id:fallcrest3:20190929213056j:plain

腹部パーツにプラ板を貼り付けて延長します。今回は1.5mm延長です。

f:id:fallcrest3:20191004112134j:plain

接着剤が固まったらニッパー等で大まかに切り取り、

 

f:id:fallcrest3:20191004112157j:plain

ヤスリ等で整形します。

 

f:id:fallcrest3:20191004112514j:plain

このような形で腹部の延長ができました。一見綺麗ですが、細かな傷や段差が隠れているのでこの後はパテ必須です。

胸部パーツの中央下部も併せて延長した方が良いのですが、今回はスルーかな。

  

アーマー裏の処理

腰部アーマー裏がスカスカなので、プラ板で裏打ちパーツを作成します。

f:id:fallcrest3:20191102212427j:plain

モールド入のプラ板を使ったお手軽仕上げです。

エバーグリーンのモールド入0.5㎜プラバンを使用。高価ですが色々パターンもあり、持っていると便利な素材です。

  

プラ板加工の製作手順は以前記事にしているのでそちらを参照ください。

 

大体の加工がこれで終了しました。
この後は接着と合わせ目消し、表面処理を進めていきます。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 
HGUC 1/144 RGM-79 パワード・ジム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79 パワード・ジム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 
HGUC 1/144  RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)