~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCジム改 製作⑩ 完成!

完成間際にトラブル発生・・・

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

今回は「HGUC ジム改」の製作です。

機動戦士ガンダム0083に登場した機体ですが、「本当は結構強いのに、活躍できず闇に葬られた」タイプの残念な奴です。

今回でやっと完成です!!

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。  

 

最後のひと手間

f:id:fallcrest3:20191213222358j:plain

ライフルのスコープ部分にシールを貼ります。他のキットのシール余白を切り抜いて使用します。

 

ここでアクシデントが・・・

f:id:fallcrest3:20191213222103j:plain

後ハメ部分が割れました(;゚Д゚) ・・・クリアランスが甘かったのかぁ。
今から修正するのは面倒なので、諦めてこのまま仕上げます。
 

f:id:fallcrest3:20191213222036j:plain

気を取り直して、、、 楽しい組立てタイムです(^_^)

 

完成!

先ずは武装無しで。

f:id:fallcrest3:20191213222534j:plain

今回は首と腹部で延長しプロポーション変更。腕の長すぎ感も落ち着いたかな。

 

f:id:fallcrest3:20191213222538j:plain

今回は本体白色を「バーリーグレイ」、紺色を「ブラックグリーン」で塗装。先日製作した「ドム試作実験機」で希釈しておいた塗料の在庫を使用しています。

本体白色をグレイに変えたことで、ロービジの落ち着いた仕上がりになりました。

 

次は武装ありです。

f:id:fallcrest3:20191213222731j:plain

f:id:fallcrest3:20191213222737j:plain

f:id:fallcrest3:20191213222809j:plain

今回はマシンガンを選択しました。右肩には「01」のマーキング。

 

f:id:fallcrest3:20191213222937j:plain

角バーニアで手首カバーを作成。

 

f:id:fallcrest3:20191213223140j:plain

延長した首にもカバーを作成しています。

 

f:id:fallcrest3:20191213223840j:plain

上半身アップ

 

f:id:fallcrest3:20191213223857j:plain

下半身アップ

 

f:id:fallcrest3:20191213224154j:plain

後ろから。バーニアは「サフエヴォ・ガンメタ」です。

 

f:id:fallcrest3:20191213223911j:plain

シールドには大きめのマーキング(このサイズしかなかっただけですが・・・)

f:id:fallcrest3:20191213224228j:plain

以上、「HGUC ジム改」の製作でした。

今回のキットは、関節部等が他のキットからの流用となっていました。その分アンバランスさを感じたので、プロポーション変更のための延長加工を行っています。

塗装に関しては、希釈した塗料の在庫消化を兼ねてカラーリングを変更、ウェザリング無しでの仕上げとしました。

共通パーツとなるベースキットが比較的古めなので合わせ目はそこそこ出ますが、また作りたくなるキットです。腕部の後ハメ加工リベンジも兼ねて、類似キットの作成も近いうちにしたいと思います(^_^)

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 
HGUC 1/144 RGM-79 パワード・ジム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79 パワード・ジム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

  
HGUC 1/144  RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)