~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

30MMアルト 製作① 仮組み

サクッと作れる良キットです。

 

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは「30MM アルト[グリーン]」です。

f:id:fallcrest3:20200401223946j:plain

このシリーズの存在は特に手を出していませんでしたが、安いしウェザリングの練習台にでもしようかと思い、今回初めて買ってみました。 

 

f:id:fallcrest3:20200401224006j:plain
f:id:fallcrest3:20200401224010j:plain

キャンペーン中だったようで、マーキングシールが貰えました。

 

 

 f:id:fallcrest3:20200401224003j:plain

組み立てやすい構造とランナー配置で簡単に組み上がりるのが売りのようです。ガンプラですと「リーオー」がこの仕様でしたね。

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20200410202103j:plain

f:id:fallcrest3:20200410202112j:plain

f:id:fallcrest3:20200410202118j:plain

前評判通りの組みやすさで短時間で組み上がりました。少ないパーツ数ながらも考えられたパーツ構成で満足感の高いキットですね。

 

f:id:fallcrest3:20200410202212j:plain

各部に拡張用の3mm穴が開いています。目立つ箇所は処理しておかないとちょっと不自然ですね。

 

f:id:fallcrest3:20200410202217j:plain

ライフルのデザインも秀逸です。ストック部分を横に逃がすデザインで無理なく構えられます。

 

f:id:fallcrest3:20200410202221j:plain

近接武器として「ナックル」が付属しますが、使い道が良く分かりませんね。

・・・このまま殴るのかな?

 

f:id:fallcrest3:20200410202225j:plain

因みにナックル上部にはパーツ接続用の穴が開いていますので、

 

f:id:fallcrest3:20200410202232j:plain

こんな感じで余っているビームサーベルのエフェクトパーツを取り付け可能です。
ちょっと緩いので瞬間接着剤で接続軸を太くしておくと良さそうです。 

 

f:id:fallcrest3:20200410202240j:plain

サポートメカの「ロイロイ」が付属。

 

オプションパーツ

f:id:fallcrest3:20200401224016j:plain

今回は「 オプションバックパック2」も購入してきました。

 

f:id:fallcrest3:20200410211253j:plain

バックパックに装備するバーニアとプロペラントタンク、左右の平手が入っています。平手はガンプラにも使用できそうですね。

 

f:id:fallcrest3:20200410211412j:plain

f:id:fallcrest3:20200410211419j:plain

取り付けるとこんな感じに。
バックにボリュームが出ると印象が変わりますね。

 

f:id:fallcrest3:20200410211431j:plain

背面。そのままではプロペラントタンクが後ろ過ぎますね。

 

f:id:fallcrest3:20200410211439j:plain

何となくSEEDポーズ。

 

以上、「30MM アルト[グリーン]」の仮組みでした。

カラーバリエーションも多く、オプションパーツも豊富なキットなので追加で色々と買ってしまいそうです( 一“一)

どのように製作するかまだ決めていませんが、とりあえず処理を進めようと思います。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

30MM オプションバックパック 2 1/144スケール 色分け済みプラモデル

30MM オプションバックパック 2 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー