~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

30MMポルタノヴァ 製作④ スミ入れ・デカールなど

つや消し→つやあり→つや消し

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「30MM ポルタノヴァ[ブラウン]」です。前回は味付けと部分塗装をしたので今回はスミ入れとデカール貼りです。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。  

 

スミ入れ

f:id:fallcrest3:20200531235452j:plain

つや消しだとスミが滲むので、先ずは「つやあり」のクリアでコートします。

 

f:id:fallcrest3:20200527220638j:plain

f:id:fallcrest3:20200527220651j:plain

吹き付け前にある程度パーツを組んでおくと塗料の節約にもなります。

 

f:id:fallcrest3:20200527220758j:plain

スミ入れには「スミ入れ塗料 (ダークブラウン)」を使用します。

 

f:id:fallcrest3:20200527220710j:plain

f:id:fallcrest3:20200527220723j:plain

乾燥後は溶剤で拭き取ります。本体がブラウンなので多少拭き残しがあっても問題ないです。

 

デカール 

f:id:fallcrest3:20200527220826j:plain

f:id:fallcrest3:20200527220841j:plain

在庫のデカールを少し貼っておきます。腿パーツはガンダムデカールの「GP02A」のGを切ったものです。「ポルタノヴァのP」に見えるかなと。

ドライブラシ

f:id:fallcrest3:20200527222932j:plain

デカール乾燥後に「つや消しクリア」を吹き付けて「ウェザリングマスター」各色でドライブラシをします。
 

f:id:fallcrest3:20200527222759j:plain

f:id:fallcrest3:20200527222825j:plain

f:id:fallcrest3:20200527222837j:plain

f:id:fallcrest3:20200527222812j:plain

本体がブラウンなのでちょっとわかりにくいですが、Aセットを中心に気の向くまま色を選んでドライブラシしています。左右で色が違ってたりしますが気にしない気にしない。

以上、「30MM ポルタノヴァ[ブラウン]」のスミ入れとデカール貼り等でした。次回は組み立てて完成です。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。