~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅠ 製作① 仮組み

息抜き製作。 

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは、「HGUC ザクⅠ」です。

f:id:fallcrest3:20200621210419j:plain

ちょっとした息抜き製作ですね。

 

f:id:fallcrest3:20200621210515j:plain

いつも通り全パーツをカットして部位ごとに選別します。 

 

f:id:fallcrest3:20200621210519j:plain

組立ての際はダボ穴をカットしておくと 外しやすくなりますので、全パーツにこれをやっておきます。

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20200621210449j:plain

f:id:fallcrest3:20200621210454j:plain

f:id:fallcrest3:20200621210456j:plain

最近のプロポーションと比べると頭が大きいですが、悪い訳ではないと思います。何よりパーツ点数が少ないので心にゆとりが持てます(^_^)



合わせ目チェック

f:id:fallcrest3:20200621210612j:plain

胸部の鎖骨部分にわき腹、両肩の四角い部分に左肩のアーマーに合わせ目があります。

 

f:id:fallcrest3:20200621210703j:plain

前腕部はそれぞれ合わせ目。紫のパーツを塗り分ける場合は後ハメした方が良いですね。

 

f:id:fallcrest3:20200621210707j:plain

もも・ひざ関節・ふくらはぎにそれぞれ合わせ目。パーツ点数が少ない分、致し方ないですね。

ひざ関節は段差が多くて面倒です。HGUCザクⅡから移植が簡単なのですがね。

 

f:id:fallcrest3:20200621210713j:plain

今回はザクマシンガンのみ持たせます。旧ザクのザクマシンガンは見慣れたものと形状が異なり、ドラムマガジンを側面に取り付けるタイプです。その分肉抜きが丸見えなので処理が必要ですね。

 

f:id:fallcrest3:20200621210729j:plain

合わせ目を消すのはこれらのパーツです。早速処理していきましょう。 

 

以上、「HGUC ザクⅠ」の仮組みと合わせ目チェックでした。次回は処理後の状態となります。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

ガンプラ HGUC 1/144 MS-05B ザクI (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 MS-05B ザクI (機動戦士ガンダム)

 
HGUC 1/144 MS-05B ザクI 黒い三連星仕様 (MSV)

HGUC 1/144 MS-05B ザクI 黒い三連星仕様 (MSV)