~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGCE ダガーL 製作① 仮組み・合わせ目チェック

量産機好きは押さえておきたい一品

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは「HGCE ダガーL」です。

f:id:fallcrest3:20210418111818j:plain

機動戦士ガンダムSEED DESTINYに登場する連邦軍量産機です。DESTINYの量産機というと「ウィンダム」の方がイメージ強いので余りピンとこないのですが、その配備前にメインとして使用された機体の様です。

いわゆる「ジム」ポジションですね。

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20210418111954j:plain

HGなので先に全てのパーツをカットしてしまいます。

 

f:id:fallcrest3:20210418111958j:plain

2度切りしながら部位ごとに仕分け。

 

f:id:fallcrest3:20210418111934j:plain

フレームパーツは「ビルドストライク」を流用でした。

 

f:id:fallcrest3:20210418112025j:plain

不要パーツを取り除くとこんな感じ。ひじ・ひざ・股間軸・手首を使用するようです。

 

f:id:fallcrest3:20210418112036j:plain

f:id:fallcrest3:20210418112039j:plain

f:id:fallcrest3:20210418112045j:plain

短時間でサクッと組立て。バックパックが無いので少々物足りなさがありますね。 

 

f:id:fallcrest3:20210418112100j:plain

武装は「ビームカービン」が付属。小型のビームライフルなので「ビームスプレーガン」を彷彿とさせます。

 

f:id:fallcrest3:20210418112106j:plain

シールドは大型サイズ。生存率を上げるためですかね。

 

f:id:fallcrest3:20210418112253j:plain

頭部クリアパーツ越しにツインアイが見えます。  

 

f:id:fallcrest3:20210418112124j:plain

足裏は珍しく肉抜き無し!

 

f:id:fallcrest3:20210418112130j:plain

バックパックはストライクのエールストライカーやウインダムのジェットストライカーといった「ストライカーパック」装着用に3mm径の穴が開いています。

 

f:id:fallcrest3:20210418112135j:plain

ストライカーパックは当然別売り、そして当然のごとくプレバン商法・・・( 一一)

なんだかな~

 

合わせ目チェック

f:id:fallcrest3:20210418112211j:plain

合わせ目は頭部側面、

 

f:id:fallcrest3:20210418112219j:plain

腕部パーツ。エッジが丸いからディテール扱いなのかな?

 

f:id:fallcrest3:20210418112231j:plain

腿の下半分が合わせ目。

 

f:id:fallcrest3:20210418112239j:plain

スネ部分も合わせ目。

気を使ってもらってる感じはしますが合わせ目ですね。前面に合わせたカーブよりもクランクラインの方がディテールとしては自然なんじゃないかな。設定とは異なるでしょうが、「ダガー」の設定にこだわる人は少ないでしょうし、模型的アレンジをしても良いと思います。 

 

 

以上、「HGCE ダガーL」の仮組み・合わせ目チェックでした。次回はパーツ処理です。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。