~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

雑談:最近のプラモ事情

ガンプラ 以外にも手を出してみました。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回はガンプラの製作記事ではなく、ちょっと雑談です。

 

ガンプラが手に入りにくい状況は相変わらず続いていますね。

ネットで購入出来るキットはいつもと変わらぬラインナップ。作りたいキットを探すことも出来ません。。。

 

 

なので・・・

 

 

f:id:fallcrest3:20210927233047j:plain

飛行機作ってみました!!

 

 

f:id:fallcrest3:20210927233132j:plain

こちらは「タミヤ 1/72 No.50 ドイツ空軍 メッサーシュミット Bf109E-3」です。

色は適当だし段差はあるしアンテナは紛失してますが、初めてなのでとりあえず「最後まで作る」を目標に製作しました。

飛行機模型を普段から作っている方は色々スルーしてください(笑)

 

このキットをは約20年前に発売されたキットですが、「パーツの合いも良く作りやすいと」のレビューがあったので選んでみました。

実際に作ってみると、キャノピーのクリアパーツを除いてランナーは1枚で完結、価格も1000円でお釣りがくるコスパの良さはお試しに持って来いでした!

 

f:id:fallcrest3:20210927233638j:plain

という訳でもう1キット購入して製作(笑)

1キット目が完成しない可能性もあったのと、練習なので同じキットの方が勝手がわかるかなと思い、連続で製作しました。

勝手がわかっている分、1機目の半分の時間で完成。出来も多少はマシになってます。

 

f:id:fallcrest3:20210927234110j:plain

上から並べてみるとこんな感じです。

 

f:id:fallcrest3:20210927234143j:plain

こちらは3機目「タミヤ 1/72 No.48 イギリス空軍 スーパーマリン スピットファイア Mk.I」です。同じタミヤの1/72でパーツ点数が少なそうなものを選びました。後はミサイルが少ないとかも理由です。戦闘機は付属物が多いですからね( 一一)

迷彩はそこまで細かくはないので、説明書見ながらフリーハンドで何となく塗ってますが十分それっぽいかと。

 

f:id:fallcrest3:20210927234601j:plain

上からはこんな感じ。デカールの位置が左右合ってないあたりが作り慣れてない証拠ですね( 一一)

グリーンが明るすぎるので少しウォッシングすると落ち着いて雰囲気良さそうですが、ウェザリングはひとまず置いといて数を作って慣れることを優先にします。

 

 

とりあえず3機ほど製作してみましたが「飛行機楽しい」です!

ガンプラとは製作手順がずいぶん違いますし、正直飛行機の知識は全然ありません。
説明書も見方も初めはよくわかりませんでした。

「このパーツは今接着して良いの?」とか「ブラックとフラットブラックで塗り分けするの?」とか、ガンプラは説明書通りに塗ったりしないくせに、飛行機はよく知らないから説明書通りにやりたがっちゃうんですよね。。。

ですが全体の流れが分かると一気に楽しくなります!
今後も完成第一ですが、少しずつでも細部にこだわっていけば徐々に完成度も上がっていくかと思います。そうしたらタミヤ以外もキットにも手を出していこうかな。

 

といった感じで飛行機作ってますが「じゃあ次に作るガンプラは何も無いのか?」と聞かれるとそんなことはなく、作る気にならなかっただけでそれなりに積んでます。

次は多分ガンプラ作ります(笑)

 

とまぁどうでもよいこと書いてますが、この記事の読んでくれた普段ガンプラメインの方もこの機会に積みプラを崩したり別ジャンルに手を出してみるのも良いんじゃないでしょうか(^_^)

向かなかったらガンプラに戻っても良いですし、カーモデルや戦車に行くのもアリだと思います。自分は次に製作するガンプラは今回の飛行機のカラーリングで塗ったり、余ったデカールを貼ってみても面白いかなぁなんて思ってます。

 

まだ3キットしか製作していませんが、今回の「タミヤ 1/72 No.50 ドイツ空軍 メッサーシュミット Bf109E-3」は初めての製作にピッタリだと思います。

ガンプラメインの方も、たまには飛行機いかがでしょうか!

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。