~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUC ザクⅡF2型 完成

以前製作した「ザクⅡF2型」です。

「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」に登場したザクです。

f:id:fallcrest3:20190325070636j:image

 

キットの発売は2010年なので結構時間が経っているのですが、

スタイルも良いし合わせ目も少なくてとっても作りやすいキットです。

※ちなみにキットにザクバズーカは付属していないので、他のキットから流用しています。

 

最近の「オリジン版」だとザクバズーカが付属しているキットが多いのですが、

1/144サイズとしてはちょっと大きすぎる印象なので、自分はこのサイズが好きですね。 

 

 

f:id:fallcrest3:20190324225405j:plain

 

やっぱりこのサイズがしっくりくる。。。

 

このF2ザクはサーフェイサーとクリアはエアブラシを使用して、

それ以外の塗装は「筆塗り」です。

 均一塗らずにあえて筆ムラをが出るようにすると、味が出てザクなどの量産型にはよく似合います。

 

f:id:fallcrest3:20190324225452j:plain

バーニアは縁を薄く削る定番の「うすうす攻撃」を、

肩パーツの裏側は暗めの色で塗って「チラ見え」対策をしています。

 

 デカールは「ガンダムデカール」「HQパーツ」「ベルテクス」のものを使用。

「107」の数字は特に意味はなく、雰囲気で貼ってます。

(光の加減でジオンマークの余白が・・・)

 


f:id:fallcrest3:20190324225459j:plain

アップにすると筆ムラがよくわかります。

・・・ホコリがすごいな(-_-;)

 

スパイクアーマーは先端を延長してシャープ化。

モノアイはピンバイスで穴をあけて、手芸店で購入したスワロフスキーのデコレーションパーツを取り付けました。

30個くらい入って5~600円だったかな?

手軽にできるディテールアップなので気に入ってます。

 

 今回は筆塗りでしたが、エアブラシや缶スプレーでキレイに塗っても良いし、無塗装の簡単仕上げにも向いてるおススメのキットです。

 

多分また作ります(笑)

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。