~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUC 陸戦型ジム 完成

完成品紹介

まだ製作記事が無いので今回は完成品の紹介です。

 

「RGM-79[G] GM GROUND TYPE」「陸戦型ジム」 です。

f:id:fallcrest3:20190328212832j:plain

正面から


発売は2017年、「機動戦士ガンダム第08MS小隊」に登場したジムです。

 

キットを最初見たときは「あれっ?こんな顔だったっけ・・・」って思いましたが、

見続けてると慣れてくるものです。

まぁ、解釈は人それぞれですが、頭部のみが追加で新規造形されたところを見ると色々あったのかな・・・と。

 

 

肝心のキットの内容ですが、

武装は写真の「ロケット・ランチャー」「シールド」の他に、

・100mmマシンガン

・ネット・ガン

・ビーム・サーベル2本

が付属します。

 

自分はバズーカ系の武装が好きなのと、完成後は素立ちで飾ってるので、今回は「ロケット・ランチャー」しか作ってません。

作品中では「3機で1小隊」なので、複数製作するならそれぞれ違う武器を持たせて飾るのも良いかもしれません。

 

f:id:fallcrest3:20190328212840j:plain

後方より

 

比較的新しいキットなので本体に合わせ目がほとんど出ません。

胴体や前腕など合わせ目が出来そうな部分は全て「段落ちモールド」にされていて、合わせ目が出るのは各種武装だけになっています。

無塗装派や簡単フィニッシュ派に優しい仕様になっていますね。 塗装派もマスキングが少なくてラクチンです。

 

 f:id:fallcrest3:20190328212835j:plain

後方より

 

塗装は「ラッカー塗料」を「エアブラシ」で、スミ入れ・アーマー裏は「エナメル塗料」を使用しています。

今回はウェザリング等はせずに完成させています。

 

f:id:fallcrest3:20190328232659j:plain

肩アーマーや腰部の各アーマー裏は暗めの色で塗りつぶしておくとチラッと見えたときの対策になります。今回は「ジャーマングレー」を筆塗りしています。

エナメル塗料を塗る場合は溶剤成分が多いと割れる可能性があるので、あまり希釈せずにほぼ瓶のまま塗っています。

ある程度乾いたら溶剤を含ませた綿棒等で拭き取って完了です。

アーマー裏を塗りつぶしておくだけで引き締まった印象になりますのでお勧めの作業です。


デカールはエンブレムは「ガンダムデカール」、数字などは「ハイキューパーツ」、細かなコーションは「ベルテクス」を使用しています。

 数字のマーキングが「008」ですが、単に在庫のデカールを貼り付けています。

実際の「08小隊」には「陸戦型ガンダム」が配備されたいました。

陸戦型ジムが作品中に登場したのは「07小隊」だったかな?

 

というわけで「陸戦型ジム」の完成品紹介でした。

顔の好みを別にすればスタイルも良いし可動も申し分なし。ウェザリングやチッピングを入れてもよく似合うと思います。お勧めのキットです。

 

 今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。