~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGRGジャハナム 製作③ 後ハメ加工と表面処理

サクッとやってしまおう!

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

「HGRG 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機)」の続きです。

塗装に向けた後ハメ加工と合わせ目の処理を行っていきます。

 

後ハメ加工

脚部の後ハメ加工を行っていきます。

f:id:fallcrest3:20190531192901j:plain

 中央に関節軸を嵌め込むタイプですね。HGUCでもこの構造の機体もありますね。

 

まずは関節軸の下側のピンをカット。

f:id:fallcrest3:20190531193018j:plain

 

次に脚部の上側のダボをⅭ字にカットします。

f:id:fallcrest3:20190531193130j:plain

左:処理前 右:処理後 

これで上から差し込めるようになりました。緩くなりますので塗装後に接着します。

f:id:fallcrest3:20190531193254j:plain
f:id:fallcrest3:20190531193258j:plain

 

合わせ目の処理

合わせ目消しが必要なパーツは接着しておきます。

f:id:fallcrest3:20190531193359j:plain

今回はタミヤセメントを使用。輪ゴムやクリップで圧着します。

f:id:fallcrest3:20190531193542j:plain

接着剤の乾燥を待つ間に、その他のパーツのゲート処理です。

 

接着したパーツが乾燥したらヤスリ等で削っていきます。
使用したヤスリの番手は、#400 → #600

普段は#240からですが、タミヤセメントは瞬間接着剤と違い、削る部分は「プラ」で柔らかいので#400からスタートします。

f:id:fallcrest3:20190531195629j:plain

綺麗に消えていそうですね。ほかのパーツも同様に消していきます。

 

が、、、消えてませんでいたのでパテを使用します(;^_^A

f:id:fallcrest3:20190531195725j:plain

f:id:fallcrest3:20190531195730j:plain

パテが乾燥したら再度削っていきます。さすがにもう大丈夫かな?

 


他のパーツも処理を行い、次回は一度組み立ててみようと思います。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

 

このカテゴリーの最初の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機) (ガンダム Gのレコンギスタ)

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機) (ガンダム Gのレコンギスタ)

 
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)