~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCゴッグ 製作④ 各部加工・続き

今回は塗らないのでより丁寧に!

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)


今回はということで水泳部の作成です。
製作するのは「HGUC ゴッグ」で成型色活かしにチャレンジします。

 

合わせ目消し

前回接着したパーツの「ムニュ」部分を削ります。
#400→#600→#800→#1000の順にヤスリ掛けていきます。

 

まずは脚部

f:id:fallcrest3:20190820203606j:plain
f:id:fallcrest3:20190820203611j:plain
f:id:fallcrest3:20190820203618j:plain

#1000までヤスリ掛けするとこのような感じに、
f:id:fallcrest3:20190820203626j:plain

中央の継ぎ目がハッキリ残ってますね。接着方法が良くなかったのかな・・・( 一一)
 

次は肩パーツ

シャープ化のために先端に貼り付けたランナータグを削り込みます。

f:id:fallcrest3:20190820203931j:plain

#240で荒削りして形を出した後は、#1000までヤスリ掛けします。

f:id:fallcrest3:20190820203939j:plain

シャープ化した肩パーツはこのように。片方は継ぎ目がくっきりと残っていまいました。

実はこの2つのパーツ、接着方法を変えています。 

 左:タミヤセメント

 右:瞬間接着剤 

です。
瞬間接着剤を使用した方はパーツの継ぎ目がほとんどわからないくらいの仕上がりですが、タミヤセメントの方はちょっとね・・・

 

なかなか難しいものです(;^_^A

 

段落ちモールド化 

腹部のパーツは赤いメガ粒子砲のパーツが挟み込まれます。

f:id:fallcrest3:20190806201714j:plain

黄色いパーツは両サイドに合わせ目が出ますが、今回は消さずに「段落ちモールド化」することにしました。

手順は簡単、合わせ目部分を斜めに削るだけです。

f:id:fallcrest3:20190820204857j:plain

合わせ目部分を確認。

f:id:fallcrest3:20190820204900j:plain

それぞれのパーツの合わせ目をデザインナイフ等で斜めに削ります。
均等に同じ回数削るのがポイントです。

f:id:fallcrest3:20190820204904j:plain

出来上がりはこのように、自然なモールドに仕上がります。

「合わせ目消し」と「段落ちモールド化」
それぞれ適材適所で使い分けることで作業性が向上します。

 

ディテールアップ

塗らなくてもできるところはディテールアップしておきます。

 

頭部フリージーヤード射出口

f:id:fallcrest3:20190820205724j:plain

頭部射出口はピンバイス等で開口しフチを整え、

f:id:fallcrest3:20190820205728j:plain

「Oボルト2」を埋め込みました。

 

各部バーニア

f:id:fallcrest3:20190820205935j:plain

腰部(股?)の3つ並んだバーニアにはパイプパーツで二重化し精密感をアップ。

f:id:fallcrest3:20190820210109j:plain

バックパックのバーニアも同様にパイプパーツを接着。

 

フェイスパーツ

キットのままだとフェイスパーツが味気ないので改造します。

f:id:fallcrest3:20190820210422j:plain

手前の斜めの部分を切り離してから、ジャンクパーツでモノアイを作り直します。

f:id:fallcrest3:20190820210558j:plain

途中の写真撮り忘れましたのでイキナリ完成してます( 一一)

モノアイは「ボールデンアームズ」のボールジョイントと丸バーニア、周辺は適当にディテールアップパーツを貼り付けました。

f:id:fallcrest3:20190820210937j:plain

上から見るとこのような感じです。こちらの方が切り離した場所がわかりやすいですかね?
丸バーニアにはモノアイ用のパーツを取り付ける予定です。


 

今回の加工はここまでにして、表面処理を行います。

その後は一旦組み上げて、全体の様子を見てみようと思います。 

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

 

このカテゴリーの最初の記事です。 

 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 機動戦士ガンダム MSM-03 ゴッグ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGUC 機動戦士ガンダム MSM-03 ゴッグ 1/144スケール 色分け済みプラモデル