~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGCEウインダム 製作② 合わせ目の確認と処理

たまには最新キットを製作。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは「HGCE ウィンダム」です。

f:id:fallcrest3:20200523203034j:plain

ウィンダムは「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場する新型量産MSで、ホントは強いヤラレ役です。

今回は合わせ目のチェックと処理をしていきます。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

合わせ目のチェック

f:id:fallcrest3:20200523221843j:plain

頭部が前後分割。胴体パーツの鎖骨部分は段落ちモールドになっています。

 

f:id:fallcrest3:20200523222027j:plain

モモ側面はこういうディテールっぽくなっていますが、説明書では合わせ目として処理されています。

 

f:id:fallcrest3:20200523221853j:plain

ふくらはぎとアキレス腱に合わせ目。ここはスラスターをはさみ込むので段落ちモールドにしても良いかも。

 

f:id:fallcrest3:20200523221906j:plain

ライフルは想定通りのモナカ割りです。 ガンプラにライフルは付きものなので、もう少し作りやすい仕様にしてくれると助かるんですけどね。

 

制作方針

簡単フィニッシュも考えましたが、今回はエアブラシで全塗装し汚さずに仕上げたいと思います。 

f:id:fallcrest3:20200524081325j:plain

付属のシールですが、結構色が不足してるんですね。

特に差し色になるイエロー部分をシールにするのは気が進まないのですし、イエローだけ塗装するのも大変なので、だったら全塗装かな、と。 

 

合わせ目の処理 

f:id:fallcrest3:20200523222217j:plain

合わせ目を処理するのはこれらのパーツですね。

 

f:id:fallcrest3:20200523222236j:plain

頭部パーツはカメラのみ塗り分けなので、この状態に接着してしまいます。

 

f:id:fallcrest3:20200523222338j:plain

脚部の後ろ側は段落ちモールド化します。

 

f:id:fallcrest3:20200523222346j:plain

デザインナイフで合わせ目部分を斜めに削ればOKです。 

 

f:id:fallcrest3:20200523222353j:plain

白井成型色は見にくいのですが、段落ち加工出来ました。合わせ目が開くとみっともないので、最終組み立て時には接着します。

 

f:id:fallcrest3:20200524162630j:plain

モモは先に貼り合わせるパーツのゲート処理を行い、○部分を瞬間接着剤で接着します。

 

f:id:fallcrest3:20200523222410j:plain

乾燥したら#400~#800のペーパーで削れば完了です。凹凸がない部分なので簡単ですね。

f:id:fallcrest3:20200524163928j:plain

ライフルは全てを消すわけではなく、一部を段落ちモールド化で省力化しています。

 

以上、「HGCE ウィンダム」の合わせ目チェックと処理でした。次回はパーツ加工と表面処理です。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。