~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGCEエールストライクガンダム 製作⑦ 完成!

とりあえず・・・完成。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)  

簡単フィニッシュで製作中の「HGCE エールストライクガンダム」の続きです。

 

クリアをつや消しクリアを吹き付けたので、もうすぐ完成です。

f:id:fallcrest3:20190626234556j:plain

ツインアイと額のセンサーは付属のシールを使用。

f:id:fallcrest3:20190626234605j:plain

組み立てて完成です。

 

完成

ぐるっと1週

f:id:fallcrest3:20190626234636j:plain

f:id:fallcrest3:20190626234643j:plain

f:id:fallcrest3:20190626234648j:plain

f:id:fallcrest3:20190626234654j:plain

今回の製作は合わせ目消しはせず、段落ちモールド化で処理をしています。

背面のバーニアは青色で成形されていたのでガンダムマーカーで塗装。

 

エールストライカーを装着。

f:id:fallcrest3:20190626234735j:plain

f:id:fallcrest3:20190626234740j:plain

エールストライカーは先端のフラッグを除去してシャープ化。ウイングの赤のみ缶スプレーで部分塗装しています。

 

f:id:fallcrest3:20190626234801j:plain

胸部パーツのヤスリ跡はつや消しクリアでちゃんと消えてますね。

f:id:fallcrest3:20190626234814j:plain

今回はラッカー系のクリアを使ったのですが、ガンダムマーカーの上からは使わない方が良かったんですね。アーマーシュナイダーのシルバーが白濁してしまいました。

 

ちょっとだけポージング 

f:id:fallcrest3:20190626234836j:plain

f:id:fallcrest3:20190626234922j:plain

f:id:fallcrest3:20190626234844j:plain

f:id:fallcrest3:20190626234839j:plain

f:id:fallcrest3:20190626234910j:plain

f:id:fallcrest3:20190626234916j:plain


以上で今回の製作は終了です。

今回は「簡単フィニッシュ」での完成を目指しましたが、正直難しかったです。
当初は完全に無塗装にしようと思ったのですが、HGでは完全に色分けさせていないので塗り分けが発生してしましたね。

因みに塗装したのはエールストライカーのウイング、アーマーシュナイダーの刃、脚部とバックパックバーニアです。

 

実際に製作を進めてみると、

・合わせ目の処理をどうすべきか。
・ゲート跡を何番のヤスリで削ればクリアで消えるのか。
・不足する色などをどうするか。
等、意外とわからないことが多かったですし、「塗らない」難しさがありましたね。

 

ひとまず今回わかったことは、

・#800のヤスリ跡はつや消しクリアで消える。
・ガンダムマーカーの上には水性のクリアを使用する。
・大きな面のシールは難しい。

当たり前の事かもしれませんが、やってみないとわからない物ですね。
もう何度かやってみようと思います。

 


というわけで、


次の簡単フィニッシュはこいつです。

f:id:fallcrest3:20190626232533j:plain

HGUC ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)です。

まだ袋も開けていないので記事にするのは少々先ですが、「簡単フィニッシュ第3弾」として製作しようと思います。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの最初の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

HG 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)