~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

つや消しクリアについて

ガンプラは、ほぼ“つや消し”で仕上げています

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

製作もひと段落しているので今回は道具の話です。

 

ガンプラは「つや消し仕上げ」にすることが多いと思いますが、皆さんは「つや消しクリア」は何を使っていますか?

自分がメインで使用しているのはこの商品です。

f:id:fallcrest3:20190630224631j:plain

「ガイアEx-04 Ex-フラットクリアー」です。

これを使用されている方も多いと思いますが、「半光沢っぽい」という意見が多いようです。自分も使用してみると「もう少しつや消しにしたいな」という感想でした。

ですので、この組み合わせで使用しています。

f:id:fallcrest3:20190630224935j:plain

Mr.カラー C189 フラットベース「なめらか・スムース」を、EXクリア1本に対して1本混ぜています。

「つや消し」にすると表面に細かな凹凸ができます。つや消しの強いものは表面がザラつくものもあるのですが、この組み合わせは吹き付けた感じがサラッとしていてとても良い感じです。

使用したキットはこのようになりました。

f:id:fallcrest3:20190630225242j:plain

比較が無いとわかりにくいですが・・・(;^_^A

 

この「Ex-フラットクリア+なめらか・スムース」の組合せよりもさらにつや消しにしたい場合は、

f:id:fallcrest3:20190630225510j:plain

フラットベースを2本混ぜてしまいます。実際に使用するとこのようになります。

f:id:fallcrest3:20190626235221j:plain

先ほどの写真よりさらにつや消しになっているのが・・・わかりますかね(;^_^A

かなりつや消しな仕上がりになっています。

 

この「つや消し感」の程度は好みだったり、使用するキットによっても変わってくると思いますので、自分に合ったものを探してみてください(*^-^*)

 

自分は在庫が無くなったらクレオスの「MrカラーGX スーパースムースクリアー つや消し」を使ってみようと思ってます。

 

また、少量のパーツに吹き付ける場合は「缶スプレー」タイプもおススメです。
エアブラシと違い吹き付け量のコントロールは出来ませんが、いちいちエアブラシを準備・洗浄する手間が省けますのでラクチンです。

自分も常に1~2本はストックしてあります。

 

今回は製作の合間のちょっとした雑談でした。また製作記事をアップしますのでよろしくお願いします。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。

ガイアノーツ Exシリーズ Ex-04 Ex-フラットクリアー 50ml 模型用塗料 30014

ガイアノーツ Exシリーズ Ex-04 Ex-フラットクリアー 50ml 模型用塗料 30014

 
Mr.カラー C189 フラットベース「なめらか・スムース」

Mr.カラー C189 フラットベース「なめらか・スムース」

 
GSIクレオス Mr.スーパークリアー つや消し スプレー 170ml ホビー用仕上材 B514

GSIクレオス Mr.スーパークリアー つや消し スプレー 170ml ホビー用仕上材 B514

 
GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503