~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCスタークジェガン 製作⑧ スミ入れ・部分塗装

なかなか進みません。。。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`) 

製作中の「HGUC スタークジェガン」です。
このジム系量産機の中でも超カッコイイ奴を今回は汚さず綺麗に仕上げていきます。
  

作業時間が激減しているのでなかなか作業が進みません。ゆっくりですが完成に向けて進めていきますのでよろしくお願いします。

 

スミ入れ 

スミ入れの前に、一旦「つやありクリア」を吹き付けます。つや消し状態でスミが滲んでしまうのを防ぐのと、この後のデカールのシルバリングを抑えてくれます。 

使用した塗料は「タミヤ スミ入れ塗料各種」です。

f:id:fallcrest3:20190716210434j:plain
ライトグリーン部分には「ダークグレイ」を、それ以外には「ブラック」を使用しました。

f:id:fallcrest3:20190716210509j:plain

はみ出た部分は溶剤を含ませた綿棒で拭き取ります。全身のスジ彫りを彫り直してますのでしっかりとスミが流れますね。

 

部分塗装

細かな部分はエナメル塗料を使用し、筆で塗り分けを行ってます。 

f:id:fallcrest3:20190716211528j:plain足裏の塗分け。

 

f:id:fallcrest3:20190716211602j:plain胸部バルカンはガンメタルで。

 

f:id:fallcrest3:20190716211717j:plain脚部はシルバーでワンポイント 

 

アーマー裏側の塗りつぶし

組み上げたときに見えそうな部分は暗い色で塗りつぶしておきます。
使用したのは「ジャーマングレー」 使用頻度の高いお気に入りの色です(^-^)

f:id:fallcrest3:20190716213327j:plain脚部スソ

 

f:id:fallcrest3:20190716213336j:plain肩アーマー内部。

 

f:id:fallcrest3:20190716220955j:plainフロントアーマー裏側は塗りつぶしはせずに、作っておいたモールドパーツを接着。


この後はデカールです。
たくさん貼ると時間が掛かるので、控えめにしようと思います(;^_^A  

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

 

このカテゴリーの最初の記事です。  

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 RGM-89S スタークジェガン (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RGM-89S スタークジェガン (機動戦士ガンダムUC)