~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCジム改 製作③ 後ハメ加工

プラモ作った気になれます。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

今回は「HGUC ジム改」の製作です。

機動戦士ガンダム0083に登場した機体ですが、「本当は結構強いのに、活躍できず闇に葬られた」タイプの残念な奴です。

今回はプロポーションをちょっとだけ弄って、自分好みに製作していこうと思います。 

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

後ハメ加工

脚部の後ハメ加工

f:id:fallcrest3:20190929212059j:plain

ひざ関節をふくらはぎ部分に挟み込む仕様になっていますが、アキレス腱部分の合わせ目を消したいので後ハメします。

 

f:id:fallcrest3:20190929212109j:plain

接続用のピンをカットすれば後ハメOKです。

 

f:id:fallcrest3:20190929212117j:plain
f:id:fallcrest3:20190929212123j:plain

組み上げた後に差し込みます。ピンが無い分保持力は無くなるので、組立ての際に接着が必要です。

 

腕の後ハメ加工

f:id:fallcrest3:20191004175951j:plain

このキットの腕部は写真の様にひじ関節の挟み込みの仕様になっています。

因みに前腕のひじ関節はシールド接続部も兼ねています。

 

f:id:fallcrest3:20191004180903j:plain

シールド接続部分をカットして前腕の所定の位置に接着し、はめ込み部分はC字にカット、干渉部分を削って調整します。

 

f:id:fallcrest3:20191004181042j:plain

後ハメ加工完了。前腕部の合わせ目を消して塗装後にはめ込めるようになります。

 

アンクルアーマーの後ハメ加工

f:id:fallcrest3:20191102211809j:plain

アンクルアーマーの接続穴の目立たない下側をC字にカットします。これでOK!

 

f:id:fallcrest3:20191102211919j:plain
f:id:fallcrest3:20191102211922j:plain

アンクルアーマーを下からはめ込めるようになりました。

 

胸部ダクト の後ハメ加工

f:id:fallcrest3:20191103181019j:plain

胸部ダクトの黄色いパーツが内部にはめ込む仕様となっています。グレー系なら筆塗りでも良いのですが、隠ぺい力の低い黄色なので後ハメします。

 

f:id:fallcrest3:20191103181926j:plain
f:id:fallcrest3:20191103181929j:plain

ダクト部分のみをカットします。

使用したのは「シモムラアレック 職人堅気 ハイパーカットソー」で、非常にきれいにカットできるおススメの工具です。

 

f:id:fallcrest3:20191103182421j:plain

ダクトを切り離した残りパーツは胸部パーツと組み立てて、

 

f:id:fallcrest3:20191103182426j:plain
f:id:fallcrest3:20191103182429j:plain

ダクト部分は外側からはめ込み、接着します。

塗装すると塗膜の厚みで擦れる可能性がありますので、しっかりとクリアランス処理をしておきます。



これで大体の後ハメが出来ましたかね。
次はプロポーションを少々弄ってみたいと思います。
 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。  

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 
HGUC 1/144 RGM-79 パワード・ジム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79 パワード・ジム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 
HGUC 1/144  RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 
シモムラアレック 職人堅気 ハイパーカットソー0.1 プラモデル用工具 AL-0163

シモムラアレック 職人堅気 ハイパーカットソー0.1 プラモデル用工具 AL-0163