~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCジムⅡ 製作② 首の延長・合わせ目処理

お手軽にプロポーション変更

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`) 

今回は「HGUCジムII」を成形色を活かした「簡単フィニッシュ」で製作します。

 

f:id:fallcrest3:20200112164635j:plain

パッケージは「Zガンダム版」ですが、実際のキットは「UC版」とのミックスした造形となっています。

 

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。  

 

首の延長

このキットは首と胴体が短く感じたのですが、胴体の延長はプラバン等を使う関係上塗装が必須です。
なので今回は首のみ延長し、胴体はそのままにしておきます。

f:id:fallcrest3:20200112181204j:plain
f:id:fallcrest3:20200112181208j:plain

首の構造は写真の様に胴体パーツ内に収まるようになっていますので、ポリキャップの受けにランナーの切れ端を挟んで底上げします。

 

f:id:fallcrest3:20200112181301j:plain
f:id:fallcrest3:20200112181304j:plain

これだけで首が伸びます。お手軽ですね(^_^)
 

合わせ目の処理

1. 合わせ目消し

f:id:fallcrest3:20200112181719j:plain

今回はこれらの合わせ目を消すので一旦接着します。

 

f:id:fallcrest3:20200114221013j:plain

アンクルアーマーは後ハメしようかとも思いましたが、組んだ状態で接着しました。

 

2. 段落ちモールド化

脚部の合わせ目は段落ちモールド化で処理します。

f:id:fallcrest3:20200114220619j:plain

合わせ目部分をデザインナイフで斜めに削ります。左右のパーツを同じくらい削るために、回数を決めておくと良いですね。

 

f:id:fallcrest3:20200114220632j:plain

左:処理前  右:処理後 

ふくらはぎ上部は元から段落ちモールドになっていましたので、その延長のような感じになりました。
 

後は接着剤の乾燥を待って合わせ目を削り、その他パーツのゲート処理をすれば表面処理完了です。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

この記事の商品、及び関連品です。

HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム)

  • メディア: おもちゃ&ホビー