~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザク・マリナー 製作① 仮組み・合わせ目チェック

本日より水泳部第2弾!!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HGUC ザク・マリナー」です。

f:id:fallcrest3:20200709201147j:plain

ジオン夏の水泳部第2弾としてこいつを製作していきます。

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20200709201644j:plain

このキットは内部フレーム等がないHGなのでパーツ点数は少なめです。そういう場合は全パーツカットしてしまいます。

 

f:id:fallcrest3:20200709201650j:plain

2度切りしながらブロック単位に選別して組み立てます。

 

f:id:fallcrest3:20200709201654j:plain

f:id:fallcrest3:20200709201657j:plain

f:id:fallcrest3:20200709201702j:plain

仮組み完了、プロポーションは中々良いですね。オリジン版と違い全体的にモールド少なめです。

パーツが少ない分、ちょっと色数が少ないかな。赤と黄は全てシール対応だし。

 

f:id:fallcrest3:20200709201705j:plain

握り拳が付いているのは嬉しいです。オリジン版もこれが標準装備だと良いのですがね。

 

 

f:id:fallcrest3:20200709201712j:plain
f:id:fallcrest3:20200709201714j:plain

胸部は2パターンから選べます。

右側の通常ザクの胸部はガンプラオリジナルの仕様です。

 

f:id:fallcrest3:20200709201718j:plain
f:id:fallcrest3:20200709201722j:plain

脚部も2パターンの選択式です。左側のハイドロジェットを外すと右の様になるみたい。

 

f:id:fallcrest3:20200709201726j:plain
f:id:fallcrest3:20200709201730j:plain

肩は片側のミサイル弾頭2発のみ取り外せて、ミサイル本体に取り付けが出来ます。

 

f:id:fallcrest3:20200709201733j:plain

左腕には「マグネット・ハーケン」が付属。

 

f:id:fallcrest3:20200709201737j:plain
f:id:fallcrest3:20200709201741j:plain

リード線に専用パーツを取り付けて、

f:id:fallcrest3:20200709201747j:plain

びょ〜〜んと伸ばせます。

 

合わせ目チェック

f:id:fallcrest3:20200709201800j:plain

合わせ目は鎖骨部分とバックパック側面。脇腹部分は段落ちモールド化されています。

 

f:id:fallcrest3:20200709201807j:plain

前腕部は肘関節が挟み込み。この構造はいただけないですね。。。

 

f:id:fallcrest3:20200709201813j:plain

もも側面に合わせ目。カギ状になってたら段落ちモールド化しても良いのですが、真っ直ぐなので素直に消そうかな。

 

f:id:fallcrest3:20200709201842j:plain

ふくらはぎ部分は大胆に合わせ目。ここが別パーツだったら良かったのですが、バッサリとモナカ割りになってます。

武器類少ないんだから分割してくれても良いのに。。。

 

f:id:fallcrest3:20200709201824j:plain

サブロック・ガンはやっぱりモナカ割り。先端部は別パーツとなっています。

 

合わせ目は以上ですね。発売は2012年とそこまで古いキットではないのですが、ちょっと作りにくそうな構造となっています。画像は無いですがバックパックの塗り分けも面倒そうなんです。

このくらいの年代って「ガンダムAGE」の年代でレベル高いはずなのに・・・

 

以上「HGUC ザク・マリナー」の仮組みと合わせ目チェックでした。気を取り直して次回より製作していきます!

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 RMS-192M ザク・マリナー (機動戦士ガンダムZZ)

HGUC 1/144 RMS-192M ザク・マリナー (機動戦士ガンダムZZ)

  • 発売日: 2012/07/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー