~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

30MMラビオット 製作③ デカール貼って完成!

簡単に完成!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「30MMラビオット[ダークグレー]」です。

30MMシリーズでは比較的新しいキットで「パワー系のゴツイ奴」といった雰囲気ですね。

今回は「息抜き」程度の軽い製作、完成品紹介です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

デカール貼り

デカールは在庫の中から適当に選んで貼り付け。

f:id:fallcrest3:20201115200825j:plain

f:id:fallcrest3:20201115200833j:plain

カラーリングが「黒」「赤」なので白いデカールを選んでいます。 

 

f:id:fallcrest3:20201115200835j:plain

肩には「モデルグラフィックス」付録の鉄血デカールのより「CGS」を選択。使用する機会が無かったので今回お遊びで貼ってみました。

 

f:id:fallcrest3:20201115200840j:plain

バックパックには漢字デカールの「特」を。ナンバーデカールの余りから「108」もマーキング。 

 

f:id:fallcrest3:20201115200843j:plain

シールドには最大サイズの「CGS」を。流石にこれは無いなぁ~と思いつつも楽しけりゃOKです。 

 

f:id:fallcrest3:20201115200848j:plain

こちらには漢字デカールの「排熱注意」を貼り付けています。

 

f:id:fallcrest3:20201117233012j:plain

デカールが乾燥したら「つや消しクリア」を吹き付けて、記念撮影したら完成です。 

 

完成!

f:id:fallcrest3:20201117233050j:plain

f:id:fallcrest3:20201117233055j:plain

30MMシリーズ「ラビオット」完成です。今回は「黒」と「赤」のカラーリングを選択しました。

 

f:id:fallcrest3:20201117233128j:plain

f:id:fallcrest3:20201117233135j:plain

f:id:fallcrest3:20201117233141j:plain

今回は各部の3mm穴を活用し、ジャンクパーツの武器をてんこ盛りにした製作です。

 

f:id:fallcrest3:20201117233232j:plain

右肩には鉄血シリーズのオプションパーツを取り付け。

 

f:id:fallcrest3:20201117233240j:plain

左肩は「ガンダムFSD」余剰パーツのシールド。

 

f:id:fallcrest3:20201117233243j:plain

脚部には「レオパルド・ダ・ヴィンチ」のミサイルポッドを取り付け。

 

f:id:fallcrest3:20201117233503j:plain

メイン武装としてはガトリング砲を装備。これは何かのキャンペーンで貰ったものだったかな?

 

f:id:fallcrest3:20201117233554j:plain

元々ゴツイ機体なのでガトリング砲が似合いますね。

 

f:id:fallcrest3:20201117233628j:plain

リアアーマーにはグレイズのバトルアックスを装備。この手の機体の近接武器はビーム系より実体系でしょう。


f:id:fallcrest3:20201117233812j:plain

全弾発射のイメージで。

 

f:id:fallcrest3:20201117233830j:plain

あおりで。バックパックのバーニアはマーカーを使ってゴールドに塗ってます。

 

f:id:fallcrest3:20201117233833j:plain

以上、「30MM ラビオット[ダークグレー]」の完成品紹介でした。

 

今回は息抜きのお手軽(手抜きとも言う)仕上げです。

このシリーズは合わせ目がほとんど出ない構造になっているので、ゲート跡だけを処理してササっと塗装してみました。パーツ点数も少ないのでこういった製作にはピッタリのキットです。「ちょっと別のキット組みたい」気分になったときや「箱を開けて眺めては蓋をする」を繰り返しているときなどにも打ってつけですね。

構造としては基本フレームが共通なので1度でもこのシリーズを組んでいれば組立ては非常に簡単です。ただ共通化の弊害か、どのキットも股関節がユルユルになってるのがちょっと残念ですが・・・。

 

価格も安いので是非製作してみてはいかがでしょうか?

自分もこのシリーズはまだ何個か積んであるので、そのうち作ります(^_^)

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

30MM eEXM-21 ラビオット[ホワイト] 1/144スケール 色分け済みプラモデル

30MM eEXM-21 ラビオット[ホワイト] 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 発売日: 2020/04/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー