~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCグフカスタム 製作① 仮組み・合わせ目チェック

こいつは名作キットだ!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回より製作するのは「HGUC グフカスタム」です。

f:id:fallcrest3:20201114194457j:plain

 

「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」でノリス大佐が搭乗。縦横無尽の立ち回りで主人公達を翻弄した印象的な機体です。

作品を観たら間違いなく作りたくなりますよ!

 

 

まずは仮組み

f:id:fallcrest3:20201114194528j:plain

f:id:fallcrest3:20201114194532j:plain

f:id:fallcrest3:20201114194537j:plain 

仮組み完了。劇中よりも若干スリムなプロポーションになっていますが、これはこれでカッコイイですね。

 

f:id:fallcrest3:20201114194603j:plain

手首は左右の握り手が付属する豪華版です。

 

f:id:fallcrest3:20201114201443j:plain

フィンガーバルカンは3連装35mmガトリングに変更し現実的な武装になってます。

指から発射は流石にねぇ、、、

 

f:id:fallcrest3:20201114194620j:plain

ヒート・ロッドはワイヤーに変更しています。わずかな時間ながら機体重量すら支えるものすごい性能だったりします。

キットではリード線が付属し再現可能となっています。

 

f:id:fallcrest3:20201114194712j:plain

ヒート・サーベルはビームではなく実体剣に変更されています。

 

f:id:fallcrest3:20201114194725j:plain

先端が丸いものの、サイズ感バッチリですね。

 

f:id:fallcrest3:20201114194752j:plain

f:id:fallcrest3:20201114194822j:plain

シールドはノーマルグフから概ね変更なし。剣と盾のバランスの取れた組合せです。

これだけでもグフとして十分カッコイイんですが・・・

 

f:id:fallcrest3:20201114194921j:plain

コレですよ!

グフカスタムといえばこのガトリングシールド。このデザイン考えた人は天才ですね(笑)

 

f:id:fallcrest3:20201114194932j:plain

f:id:fallcrest3:20201114194947j:plain

更に脇部分にロック機構がある事でこれだけの重量物でもしっかり保持してくれます。

 

f:id:fallcrest3:20201114195009j:plain

f:id:fallcrest3:20201114195018j:plain

f:id:fallcrest3:20201114195029j:plain

どこから見ても抜群に良いです。

発売時期が良かった事も理由ですが、このキットの企画をされた方の熱量を感じます。よほど好きだったんだろうなぁと。

 

f:id:fallcrest3:20201114201651j:plain

ヒート・サーベルとガトリングシールド。

 

合わせ目チェック

f:id:fallcrest3:20201114201714j:plain

両方がモナカなので合わせ目が出ます。

 

f:id:fallcrest3:20201114201720j:plain

肩の四角ブロックに目立ちませんが合わせ目が出ます。

 

f:id:fallcrest3:20201114201725j:plain

脚部フレアに合わせ目。ふくらはぎは段落ちモールドです。

 

f:id:fallcrest3:20201114201731j:plain

ガトリングにも若干合わせ目が出ます。ここは無理に消さなくても良さそうですね。

 

f:id:fallcrest3:20201120220507j:plain

腕部はこういう分割で合わせ目が出ない様に工夫されています。肘は二重関節でないですが、リバイブ版のシャアザクより総合的には上ですね。

 

合わせ目は以上かな。全体的には少ないので楽に出来そうですね。

 

 

以上、「HGUC グフカスタム」の仮組み・合わせ目チェックでした。次回より早速製作開始です。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。  

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

  • 発売日: 2010/11/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。