~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCマラサイ 完成

迷彩塗装にチャレンジ・・・

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

以前製作した「HGUC マラサイ」の紹介です。

設定とはカラーリングを変えて、迷彩っぽくしたかったのでチャレンジしてみました。

f:id:fallcrest3:20190402230848j:plain

迷彩に関しては知識が乏しいので、何か特定の迷彩を目指した訳ではありません。

この塗装で「マラサイ」を塗りたかったわけではなく、「迷彩」してみたいと思った時にたまたま塗装待ちの「マラサイ」があったので選びました。
迷彩塗装にはジオン系の機体がよく合います。

 

f:id:fallcrest3:20190402230859j:plain

この他にも塗装待ちのキットがいくつもありますが、次から次に別のキット組んでしまいます。
果たして塗装する日が来るのやら・・・

 

f:id:fallcrest3:20190402230904j:plain

 

 

 

ベースとなるブラウンは「Mr.カラー19 サンディブラウン」を使用しました。この手の色であればなんでも良いかと思います。
その上に「Mr.カラー43 ウッドブラウン」と「Mr.カラー17 RLM71ダークグリーン」で迷彩模様を追加、エアブラシのフリーハンドで塗っています。

 

塗料の選択は在庫になっているものがあればそれを使用すれば良いかと思います。
ベースを「薄い(白っぽい)ブラウン」で塗って、上から「濃いブラウン」と「濃いグリーン」を塗ればこんな感じになります。
もちろんブラウン系じゃなくても良いと思います。

  

f:id:fallcrest3:20190402231045j:plain

シールド

本当はもう少し曲線で模様を描きたかったのですが、焦ってしまってほぼ直線になってしまってます。エアブラシの細かなコントロールは苦手です。。。


まあ、失敗じゃなくて「味がある」ことにしましょう(;^_^A

 

デカールは「ガンダムデカール」「HiQパーツ」「ベルテクス」を使用しています。

左肩の階級章は「少尉」です。
・・・ティターンズのマークにジオンの階級章ですが、貼ってあった方がカッコいいので。

f:id:fallcrest3:20190403000207j:plain

f:id:fallcrest3:20190403000215j:plain

迷彩塗装の後はウェザリングです。地上戦仕様をイメージしています。
油絵の具の「黒と茶」を混ぜた色でフィルタリングした後に、タミヤエナメルの「ガンメタル」でスポンジチッピングしてみました。

チッピングしてると夢中になってやりすぎちゃうんですよねぇ~。

 

f:id:fallcrest3:20190403233734j:plain

モノアイは手芸店で購入したスワロフスキーのデコレーションパーツを取り付けました。モノアイは赤ばかりなので、たまには青にしてみました。

 

以上、HGUCマラサイの完成品レビューでした。

この塗装はまたチャレンジしたいです。その時はブログで紹介しようと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。