~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOドム試作実験機 製作⑦ デカール・シール貼り

仕上げに入ります!

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回は「HGTOドム試作実験機」の製作です。
オリジン版MSDの機体で、ザク・グフからドムに繋がる開発過程の機体です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

デカール貼り

デカールを貼る前にある程度組み立てておきます。

f:id:fallcrest3:20191031091220j:plain

 

今回メインで使用するデカールはこれです。

f:id:fallcrest3:20191028213135j:plain

わかりにくいですがガンダムデカールです。以前購入したものが残っていました。劣化してなければよいのですが(一一")  

肩等の白いラインはキット付属のマーキングシールを使用します。

f:id:fallcrest3:20191020152643j:plain

結構多いな・・・
普段はまず使用しないシールですのでうまく貼れるかな・・・。

 

f:id:fallcrest3:20191031183005j:plain

胸部バーツはガンダムデカール。中央のラインもデカールです。

 

f:id:fallcrest3:20191031182820j:plain

バックパックのコーションはデカール。ラインはシールです。

 

f:id:fallcrest3:20191031182826j:plain

肩のラインはマーキングシール。肩のモールドの上を横断するように貼る指示です。

ひじ関節は「メカサフ スーパーヘヴィ」と「サフエヴォ ガンメタ」の組合せ。関節部の2色の組合せは個人的な好みです。

 

f:id:fallcrest3:20191031182831j:plain

腰部アーマーにもマーキングシール。

 

f:id:fallcrest3:20191031182836j:plain

脚部はデカールとマーキングシールの組合せ。

マーキングシールですが、ラインのみのシールは余白無しで、ライン中にコーション等の文字が含まれている場合は余白有りになります。

余白無しであれば、見た目は悪くないです。ただ、余白有りのマーキングシールの余白は結構目立ちますね(;^_^A

 

f:id:fallcrest3:20191031182839j:plain

足首パーツ。

 

今回マーキングシールを貼ってみた感想ですが、

 ・余白無しのラインシールなら使える。
 ・文字の入ったシールは余白が目立つ。
 ・貼り直しできるものの、位置合せが意外と難しい。

といった感じです。慣れないせいか、デカールの方が簡単に感じます(;^_^A 

また、デカールがシルバリングするように、シールの場合は浮いている部分が色でわかってしまうので、綿棒などでしっかりと貼り付ける必要があります。デカール同様に「つや有りクリア」を吹き付けてから貼った方が良さそうです。

 

f:id:fallcrest3:20191102183158j:plain

その他デカールの不足する箇所には在庫のコーションデカールを適当に貼って全体のバランスを取ります。特にビーム・バズーカにはマーキングの指示が無いので適当にデカールを貼って楽しみました(^-^)

 

 

つや消しクリア

デカールが乾燥したらつや消しクリアでコートします。使用したのはこちら 

f:id:fallcrest3:20191031091120j:plain

クレオス GX114 スーパースムースクリアー つや消し」です。

以前はガイアの「つや消しクリア」にクレオス189を混ぜていましたが、今回使用したGXのつや消しもなかなか良い感じですね。「滑らかなつや消し」といった感じでザラつきが抑えられている感じです。

どちらも良い感じのつや消し具合になりますので、この辺は好みといったところですかね。

 

クリアが乾燥したら組み立てて完成です。今回は汚さずに綺麗なままでの完成となります(^-^)

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。  

ガンプラ HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ドム試作実験機 1/144スケール 色分け済みプラモデル

ガンプラ HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ドム試作実験機 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 
クレオス Mr.カラーGX114 スーーパースムースクリアー つや消し

クレオス Mr.カラーGX114 スーーパースムースクリアー つや消し