~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCジム改 製作⑤ 合わせ目消し・表面処理

表面処理は地道に手を動かすべし。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

今回は「HGUC ジム改」の製作です。

機動戦士ガンダム0083に登場した機体ですが、「本当は結構強いのに、活躍できず闇に葬られた」タイプの残念な奴です。

今回はプロポーションをちょっとだけ弄って、自分好みに製作していこうと思います。 

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。  

 

接着

今回合わせ目消しが必要なパーツはこちら 

f:id:fallcrest3:20191103201509j:plain

このキットはマシンガン装備で仕上げます。

ホントはバズーカ好きですが、マシンガンの方が似合いそうなので。 

 

接着は「瞬間接着剤」を使用しています。

f:id:fallcrest3:20191103201833j:plain

今使っているのはこれなんですが、最近パッケージ変更したのか見かけなくなってきましたね。

 

f:id:fallcrest3:20191103210010j:plain

合わせ目を消す部分に瞬間接着剤を流します。

接着するパーツの中には接着部分が少なく、片面・一部のみ接着するパーツがあります。そういうパーツの場合は、スナップフィット部分にも接着剤を塗ったり、目立たない部分に流し込み接着剤を使ったりして接着強度を上げます。

ちょっとした事ですが、やっておくと安心です。

 

表面処理

シールドなど、大きな面や裏側にダボ穴・ダボピンがあるパーツには高確率で「ヒケ(パーツのヘコミ等)」があります。

 

f:id:fallcrest3:20191117161431j:plain

分かりやすくヒケがありますね(笑)
ヒケがあると塗装後に目立つので、しっかりと処理していきます。

 

f:id:fallcrest3:20191117161448j:plain

中央の凸モールドは削り取りました。プラバンで作り直しても良いですし、そのまま塗装して大判のデカールを貼るのも良いと思います。

ヒケの深さによってヤスリで削るだけで良いものと、パテ等が必要なものがありますので、そこら辺はパーツ次第で柔軟な対応が必要ですね。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 
HGUC 1/144 RGM-79 パワード・ジム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79 パワード・ジム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 
HGUC 1/144  RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)