~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOガンキャノン試験型 製作⑧ 完成!

ウェザリングしないと早いね。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回製作するのは「オリジン版 ガンキャノン機動試験型/火力試験型」です。 

新フォーマットのガンキャノンで「機動試験型」「火力試験型」の2つのパターンでの組み換えが可能なキットとなっています。

今回は完成となります。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

最後のひと手間

f:id:fallcrest3:20200307104845j:plain

頭部のセンサーに付属のシールを貼り付け。

 

f:id:fallcrest3:20200307105108j:plain

f:id:fallcrest3:20200228185536j:plain

キャノン銃口に「ウェザリングマスター Bセット」から「スス」を選択し、ちょっとだけ擦り付けておきました。

・・・殆んどわかりませんが。

 

f:id:fallcrest3:20200307111027j:plain

それでは、組み立てます(^_^)

 

完成!

f:id:fallcrest3:20200307155918j:plain

f:id:fallcrest3:20200307155940j:plain

f:id:fallcrest3:20200307155958j:plain

今回は「火力試験型」をベースに製作。カラーリングは1年戦争のガンキャノンを参考にしています。

 

f:id:fallcrest3:20200209111048j:plain
f:id:fallcrest3:20200307155918j:plain

成型色と比較するとこんな感じに。ガラッとイメージが変わります。
 

f:id:fallcrest3:20200307160016j:plain

大型のキャノンが迫力満点です。

 

f:id:fallcrest3:20200307160325j:plain

頭部は「機動試験型」を選択。アンテナは短くカットしています。

 

f:id:fallcrest3:20200307160143j:plain

右手首はビルダーズパーツのジオン軍用握り手を使用。

 

f:id:fallcrest3:20200307160216j:plain

左手には4連装機関砲を取り付けました。砲身を取り付けるパーツの内部を削ってクリアランスをしっかりと確保しています。


f:id:fallcrest3:20200307160240j:plain

機体ナンバーに「04」のナンバーデカールを選択。

 

f:id:fallcrest3:20200307160303j:plain

右足にも「04」のナンバーデカール。

 

f:id:fallcrest3:20200307204535j:plain

左足には「EFSF」のデカールを。

 

f:id:fallcrest3:20200307160044j:plain

キャノンのむき出しのポリキャップには丸モールドを。他にもリベットパーツを貼り付け。

 

f:id:fallcrest3:20200307160033j:plain

砲身の上下に合わせてシリンダーが可動します。シリンダー部分もしっかり削ってクリアランス確保しておきました。

 

f:id:fallcrest3:20200307160431j:plain

上半身アップ。

 

f:id:fallcrest3:20200307160441j:plain

背面。バックパックにワンポイントのゴールド

 

f:id:fallcrest3:20200307204524j:plain

下半身。中央の段落ちモールドは合わせ目があるのでブラックで塗りつぶし。

 

f:id:fallcrest3:20200307204411j:plain

ふくらはぎの1段下がった部分はグレーで塗りつぶし。くるぶしのパーツはグレーに変更。

 

f:id:fallcrest3:20200307160904j:plain

f:id:fallcrest3:20200307160649j:plain

f:id:fallcrest3:20200307160702j:plain

f:id:fallcrest3:20200307160821j:plain

f:id:fallcrest3:20200307160801j:plain

f:id:fallcrest3:20200307160800j:plain

以上、「オリジン版 ガンキャノン機動試験型/火力試験型」の完成紹介でした。

 

今回は「機動試験型」「火力試験型」のそれぞれ気に入ったパーツを選択し、1年戦争の「ガンキャノン」のカラーリングで塗ってみました。

付属のラインシールは余白が多いので使用を諦めましたが、ガンダムデカールが手に入れば貼りたかったですね。

製作自体はキットの出来の良さもあり特別なことはしませんでした。合わせ目も少なく、パーツ分割も塗装派に優しい仕様になっています。完成写真を見てるともう少し塗り分けて情報量足せばよかったかな、とも思いますね。

 

リバイブ版のガンキャノンをベースとしたキットはどれも簡単で作りやすいので、軽く作りたい時もしっかり作りたい時も満足させてくれるキットだと思います。
是非一度(また)手に取ってみてはいかがでしょうか(^_^)

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。