~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅠスナイパータイプ 製作① 仮組み

お次はコイツだ!

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

今回新たに製作するのは「HGUCザクⅠスナイパータイプ」です。因みにガンダムUCの「ヨンム・カークス機」じゃない方ですね。

f:id:fallcrest3:20190911224732j:plain

リサイクルショップで売られていた中古品を購入してきたので箱に若干痛みがあります。

仮組み

HGUCのザクⅠベースですが、もともとパーツ数が少ないキットなので仮組みも短時間で終わります。

f:id:fallcrest3:20190911224916j:plain

f:id:fallcrest3:20190911224923j:plain

オリジン版と比べると頭部が大きくてガッチリしたフォルムですが、これはこれでカッコ良いですね。

f:id:fallcrest3:20190911224931j:plain

f:id:fallcrest3:20190911224939j:plain

バックパックにはリード線とメッシュパイプを使用した、ライフルへの接続パーツが再現されています。

f:id:fallcrest3:20190911225102j:plain

f:id:fallcrest3:20190911225107j:plain

ザクⅠそのままのパーツは案外少ないですね。

戦力外通告されて第一戦を退いた旧型のザクⅠに、急造のビーム兵器を無理矢理持たせたという設定です。不格好で大きなバックパックに機体各部の後付け感、なかなか味があって良いじゃないですか(^-^)

 

f:id:fallcrest3:20190911225933j:plain

ライフル用の開き手が付属してます。あると有難いですが、ちょっと親指が立ち過ぎですね。

 

武装

武器は「ビーム・スナイパーライフル」と「ザク・マシンガン」

f:id:fallcrest3:20190911225354j:plain

ザク・マシンガンではこの機体の個性が無くなるので今回はビーム・スナイパーライフルのみの製作になりそうです。

 

f:id:fallcrest3:20190911225503j:plain

f:id:fallcrest3:20190911225514j:plain

肩関節の引き出し機構のおかげで構えやすくなっています。

 

f:id:fallcrest3:20190911225904j:plain
f:id:fallcrest3:20190911230248j:plain

右ひざは狙撃用のニーパッドに変更されています。

f:id:fallcrest3:20190911231611j:plain

片膝をついた狙撃状態が再現可能です。

 

f:id:fallcrest3:20190911231903j:plain

f:id:fallcrest3:20190911231909j:plain

f:id:fallcrest3:20190911231917j:plain



次回は各部の合わせ目のチェックと、制作方針を決めていきたいと思います。

 

久々の筆塗りも良いし、この間のゴッグの様に成形色活かしも捨てがたいところです。
合わせ目と塗りやすさを確認しながらやり易い方にしようかなぁ~。

こうしたどう作るか考えるのも、プラモデル作りの楽しみのひとつですよね!

 

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 機動戦士ガンダム ザクI・スナイパータイプ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGUC 機動戦士ガンダム ザクI・スナイパータイプ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 
HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士ガンダムUC)