~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

新型コロナウイルス感染

入院してました。。。


こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

 

今回は製作記事ではありません。

最近ブログ更新出来てませんが、実は新型コロナウイルス陽性で入院してました( ーー)

 

マスク頭痛のイラスト(男性)

 

年明け身内に不幸があり、葬儀に出席しました。おそらくそのどこかで感染者と接触があったのでしょう。

葬儀が終わった翌日に発熱と喉の違和感。「まさか⁉」と思いつつも受診したところ抗原検査で陽性が判明、翌日から10日間の入院となりました。

 

自分は関東在住なのですが、出身は地方なので葬儀では帰省してました。同時期に関東ではかなりの陽性者数が出ていましたが、地方は増えているもののそこまでの人数ではなかったことでスムーズに入院先も決まりました。

帰省しなければ感染しなかったかもしれませんが、スムーズに入院できたのは不幸中の幸いだったかもしれません。

 

症状など

最近のコロナウイルスでは無症状での陽性者も多いとのことですが、自分はしっかりと症状が出ました。

熱は37.5~38.0度まで上がり、3日ほどで平熱に。熱がある間は倦怠感もあるものの味覚・嗅覚に異常は出ませんでした。

 

熱に関しては正直それほど辛くはなかったのですが、熱が下がっても喉の痛みと咳が止まらなかったのが何より辛かったです。

扁桃腺が腫れている時のような「唾をのみ込むときの激痛」に加え、痰が絡んで止まらない咳、横になると更に咳が出やすくなるためなかなか寝付けず、眠っても1時間程したら咳で起きてしまうのを繰り返していました。

その状態で2~3日経過し、入院6日目くらいでようやく喉の痛みが治まってきました。咳は引き続き出ていますが、のどの痛みが無い分楽になりました。

寝ながら咳をする人のイラスト(男性)

現在の状況

退院して数日、発症から2週間以上経過した現在ですが、相変わらず咳は出続けています。医師からも「咳は残る」と言われました。荒れた気管支が回復するまでの辛抱だそうです。

仕事に関しては在宅勤務をしています。「咳は出るがウイルスは出していない」と言え、このご時世にゲホゲホと咳をしていたら変な目で見られますし、「ウイルスは出していないよ」と説明されても近くで安心して過ごせないでしょう。

 

葬儀も含め、大変な2週間でした。家族、会社にも迷惑かけましたし、病院のスタッフにも頭が下がる思いです。

 

誰がいつどこで感染してもおかしくありませんが、少しでもウイルスから身を守るようご注意下さい。

マスクを外して食事なんかも危険です。身内だからと気が緩んでしまいがちですし、話が盛り上がってしまうとより感染の危険が上がります。

 

早くコロナが治まることを願います。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。